見出し画像

この夏、しくみデザインでは、小学校が夏休みになる8月の平日に、毎日無料オンラインワークショップを実施していました。

これは、取締役チーフデザイナーでしくみデザイン創業メンバーの中村誠の発案でして、どこにも出かけられない夏休みにデジタルで自由研究の作品づくりができたら良いよねー!もちろんスプリンギンで、ということで始まりました。

そしたらなんと、学研がコラボで乗っかってくれることになりまして、学研プレゼンツの「自由研究をつくろう!発表しよう!」というアワード開催にまで発展しました。

夏休みとはいえ、平日の昼間に開催されるワークショップに果たして毎日参加者がいるのか?という不安はあったものの、一人でも参加者がいれば開催するというルールで、結果的には無事に予定していた全日程実施できました。

で、実はこのオンラインワークショップマラソンには、社内だけの裏テーマがあったんです。

それは、しくみデザインメンバー全員が配信に参加して何らかの役割を担うこと。

実は、しくみデザインは創業17期の会社で、これまで受託事業をメインだったところから1年前にスプリンギンに集中する決断をしたばかりだったり、コロナ禍になってから増えた新メンバーとのコミュニケーションが不足がちだったり、社内組織の試行錯誤中で事業部的なものを設けたら部署間の交流がしにくくなっちゃったり、、、といった感じで、とにかく、メンバーみんなでひとつのことをやりたかったんです。

普段ワークショップや配信をやっているのは、アプリを開発運営しているチームか、教育事業をやっているチームのみ。だけど今回は、そこにバックオフィスのメンバーにも新卒新入社員にも入ってもらって、メンバーシャッフル状態で、先生役、進行役、配信テクニカル、全体管理、のどれかを必ず2回以上担当するということになりました。

スクリーンショット 2021-08-29 0.55.18

取締役管理部長が先生やったり、教育事業部長がテクニカルやったり、新人が全体管理やったり・・・。緊張感が伝わってくる場面も多々ありましたが、みんなバッチリ役割をこなし、もちろん参加してくれた子どもたち(たまに大人たち)の満足度も上々でした!

そんなわけで、裏テーマも大成功!
・・・まあ、すべて誠のチームが企画・実施してくれたので、僕は授業をしただけなんですけどね。

ちなみに僕には、俊介はこういうの慣れてるでしょ、ということで「オンライン自習室」と「質問会YouTubeライブ配信」というみんなとはちょっと違った役割が用意されていました。

スクリーンショット 2021-08-29 1.08.22

これはこれで、いつもと違って非常に面白かったのでそのうちnoteに書きますね。

それにしても、しくみデザインメンバー2人が昨年自力で手作りしてくれた配信スタジオ、本当に大活躍しています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?