見出し画像

対話の力がすごいらしい

12月の上旬に、

一般向けの
『オープンダイアローグ』の講演会

に行ってきました。

オープンダイアローグは


精神医学や臨床心理の
分野で注目されている


対話による
新しい治療方法のようです。


私のような素人が行っても
場違いでは?と、
ドキドキしながら行きました。


しかし、

実際には

一般向けだったので
難しい治療の話しなどはなく、

講演してくださった講師の方は

限られた時間の中で

オープンダイアローグの
元になる思想的な部分を


例え話しや
ご自身の経験談などを


交えて話してくださったので


とても分かりやすく、
理解することが
できました。


結果、


今オープンダイアローグの
思想に夢中です。


詳細を

私の未熟な語彙力では
説明できないのが残念です。


オープンダイアローグの思想に
わずかとはいえ、


ふれることが出来て良かった!!


と思えた2021年でした。


オープンダイアローグの
講演会に行けたことは


私の中で、
2021年
1番のビッグイベント!でした。


ご興味ある方は
こちらをお読みください↓


『オープンダイアローグとは何か』
 斎藤環 著+訳


『まんが 
やってみたくなるオープンダイアローグ』
著 斎藤環

漫画の方は
私はまだ読んでいませんが

分かりやすいそうですよ。


こんなご時世なので、
専門家の間だけでなく


『対話の力』が

もっと一般にも広がると良いな
と思いました。

皆様
良いお年をお迎えください。


※素敵なイラストはお借りしました。
ありがとうございました!






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?