見出し画像

春休みの過ごし方 学習相談

現在、不登校で
適応指導教室に通っている娘(次女) 

金曜日に
適応指導教室の先生方と
2回目の学習相談をして
いただきました。

テーマは
『春休みの過ごし方
と学習について』

うちの場合、
現状からいって
『学年が変わったら
なぜかすぐに登校し始めました!』

というパターンには
すぐには
ならないことが
分かっているので

(カウンセラーの先生の
見立ても含む)

いま、出来ることを
着実に、しっかりやろうと
いう感じです。

春休みには
•生活リズムを引き続き
ととのえること

•学習習慣(すこーしですが)を
つづけること

などはイメージしていましたが
適応指導教室の先生方の
アドバイスも
お聞きしたかったので。

(※あくまで、
この2つはいまの娘の状況です。

娘の時も
『勉強どころではない。
家庭は安全基地と
感じさせないと』
という状況はありましたので、
お子さんのペースは必要だと
思います。)

先生方からは
学習のこと
家でのお手伝いのこと

などアドバイスを
いただきました。

さらに
4月からの学習の
進め方もイメージして
いただいているんだなぁ
ということが
わかりました。

面談して
いただけて良かったです。

お忙しいなか
時間を作っていただいて
本当にありがたいです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?