誰かが・・・

プライベート事ですが、昨日の夜の落雷で自宅が停電しました。

子供たちは泣き喚き、妻は慌てふためき、私は瞑想していました。


結果的に復旧まで2時間半掛かりましたが、妻がtwitterで情報収集しているなかで、○電が停電に気付いていなかったというツイートがあったそうです。


私は、ITでしかもインフラ分野に身を置いているため、システムが不具合を起こしたら監視システムによって即座に発見されて即座に対処が開始されるという認識でいるため、当然ながら○電も気付いてくれるものと思い込んでいました。


ふと「誰も消防車を呼んでいないのである!」という話を思い出しました。

誰か(システム)がやってくれる、誰かに任せておけば大丈夫、という過信が結果的に復旧や対処を遅らせることを身をもって体験する出来事でした。


実は、早々に床について爆睡しているうちに復旧してましたが。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?