見出し画像

持病①-95大動脈炎症候群 & 持病②-50肝炎

持病の難病、大動脈炎症候群と、
肝炎の発症経緯を綴っています。

前回は、
『(超脱線中)嫌なことでも、
習慣化させれば難なくできるようになる』

ところまでお伝えしました。

脱線が続き、なかなか本題に戻りませんが(笑)、
ゆるゆる続けさせて頂きます。

習慣化で思い出しましたが、
大動脈炎症候群に罹患した当初、
3食後と就寝前、一日に4回の服用が必要でした。

私よりも、母の方が神経質になっていて、
学校に行っていた昼食を除き、毎食後、
「薬、飲んだ?」と言われていました。

現在は、大動脈炎症候群、肝炎、骨粗しょう症、
血圧、貧血、などなど、覚えきれない種類の薬を
処方されている為、

どれを飲み終えたのか、分からなくなってきた為、
朝/昼/夜を一セットにして頂いています。

ゆるゆる更新につき、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?