見出し画像

【読書シェア】ITエンジニア 残業ゼロの働き方/田中聡

先日週末に友人に「ある著者のサイン本を買ってきてくれないか」と頼まれ、普段行かないエリアの本屋に行き、そこで見つけた本について紹介します。「ITエンジニア 残業ゼロの働き方 - 現場で本当に使えた仕事効率化の法則95」。タイトルが目を惹き、買うのを直感的に決めました。

みなさんは普段残業をどれくらいしていますか?ゼロですか?自分はだいたい月に10〜30時間くらい残業をしていることが多いです。ITエンジニアという職業柄、参画しているプロジェクトによっては多くて月60時間にもなることがあります。

本の内容としては以下のようなものが書かれています。

  • 残業はなにが問題なのか

  • 自分の心の壁はどう乗り越えるのか

  • 残業をしない状態でどうやって周りの信頼を得るのか

  • 決められた時間内に成果を出すためにどうするか

  • 残業しない事で新たに生まれた時間をどの使うか

サブタイトルに「現場で本当に使えた仕事効率化の法則95」とあるように、著者が実際に使っている仕事術について書かれている。章構成は以下のようになっている。ここでは、それぞれの章でひとつ取り上げ、紹介しようと思います。別途この本についてまとめて発表する機会があったので、その資料を作成した際のスライドを載せるかたちにします。

自分自身も今回仕事への向き合い方を再確認して、なんとなく残業していないかなと振り返りました。残業をゼロにして、自分がやりたいことをやっていく時間を増やしていきたいものですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。また、読んだ本についてはシェアしていくので良かったら参考にしてみてください。

では!

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?