見出し画像

724日目。鬼の墓と菅谷不動尊。

『今日の報告』
体重:81.2kg(開始日からマイナス11.5kg)目標は80kg!
今日は暑くて汗かいた分かなー。それでも十分な結果。
あとは明日の人間ドック次第ですなあw特に血液検査が...。

一応、去年は血圧高めだったんだが、昨日届いた血圧計で測定してみると...。
112-80!正常ですねえ。
マックス体重だった時は130超えますからね、体重と比例するってことです。

今日は健康を願って現場近くの「菅谷不動尊」と「鬼の墓」をお参り。
菅谷不動尊は有名な日本三大不動尊の霊場。写真は撮らなかったので参考。
火事になった際、ご本尊様に池のたにしがびっしりと張り付いて、たにしが焼けた代わりにその消失を免れたという伝説を持っている。たにしってところが面白いですが、ここにはそのたにしのいる池も残っていて、ちゃんとお参りしてきましたよ。

立派な山門です。

「鬼の墓」はGoogleマップで偶然見つけた史跡。口コミを見るに、ほぼ誰にも知られていないらしい。
どうやら渋谷金王丸の墓ということで、東京の渋谷に城を構えていた渋谷氏の一族でこれが渋谷の地名の由来となったらしい。ちなみに今でも渋谷には城跡に金王八幡宮が存在し、金王丸もその境内に祀られている。

というわけでお参りしてきたが、この頃にはあったこの墓柱?はポッキリと折れ、道端に横たわっていた。。確かにお墓は奥にある石だからいいけど、神様なんだからもう少し大事にしてあげてーw

墓地にひっそりと佇む鬼の墓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?