見出し画像

断捨離を考え、そしてミニマリストへ

こんにちは、INTJのさばです。
断捨離の思想と出会って、10年近く経ちますが、
本当に自身に不要な物と、必要な物がここ最近、
やっと分かってきたので、あくまで、
私自身も経過報告になりますが、
ここに共有したいと思います。

多くの方の参考になれば嬉しいです。


断捨離とは?

断捨離の思想[編集]

「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応し、
断:新たに手に入りそうな不要なものを断る
:家にずっとある不要な物を捨てる。
:物への執着から離れる。


という意味がある。

断捨離 Wikipedia

過去の記事(断捨離との出会い)

今より分かりづらく、読みにくいです。
noteの便利なツールを使用するという
考えがなかったんです。
良かったらこちらも
ご一読いただけると嬉しいです。


断捨離において大事な事

本当に自身に不要な物、必要な物は、
自身と向き合う時間を設けなければ
知る事は出来ません。

かくいう私も、10年近く前に
物を減らし(特に多かった服をゴミ袋7袋分捨てた)、
「これで人生もスッキリする!」
と思ったのも束の間。

また数年経てば、あっという間に物は増え、
前回の記事の様に断捨離を行いました。

「どうしてまた物が増えてしまうのだろう?」
と考え、辿り着いた答えが、
『自分の生活スタイル』を自覚していないからでした。

今までの私は、ただ物が増えたから、
不要な物を捨てるという事をしていました。

ですが、肝心な
「なぜ、不要だったのか?」
考えずに捨てていました。

「これは今使ってないから、要らない」
「迷ったら要らない物」
と、捨てる時のコツばかり意識し過ぎて、
断捨離において大事な
「離」=物への執着を手離す事
理解できていなかったのです。

断捨離の「離」とは

物への執着を手離すという事ですが、
単純に、
「物がなくても良い(少ない分で良い)」
というだけでなく、
「自身にとって、必要ではない物」を、
自ら理解する事だと思いました。

これを理解して物を選ばなければ、
また外的な価値観に踊らされ、
買わなくてもいい物ばかりを買ってしまうのです。

自分の価値観の見つけ方

断捨離を行うにあたり、とても大事な
自分の価値観を見つける為に
『自分の生活スタイル』を見直してみました。

これこそが、リバウンドしない
断捨離方法だと思います。

自分の生活スタイルの見つけ方

  1. ざっくりと自身の1日の行動を知る

  2. 行動ごとに、日頃頻繁に使うものを知る

この2つを意識するだけです。

私は、「家にいる」「外に出る」で分けました。
(日頃、休日も家にいる為)

それぞれの場合の、
絶対毎日行う行動を思い出す。(書き出す)

そして、その行動で
日頃頻繁に使う物を思い出す。(書き出す)

この頻繁に使う物が、
自分の本当に必要な物
である可能性が高いので、
自分の価値観を知るヒントになります。

例:【家にいる場合】
・寝る→ベッド、布団、部屋着、スマホ、充電器、歯磨き
・お風呂→着替え、洗剤類、タオル、ドライヤー、スキンケア類
・掃除→ハタキ、ほうき、ちりとり、雑巾
・トイレ→トイレットペーパー、掃除用具
・食事→炊飯器、調理器具、カトラリー、食器
・趣味→iPad、PC、ゲーム機
                     etc…

これをそれぞれ可視化していきます。

ここにない行動は、要するに、
しなくても困らないという事になります。

趣味とかは特に曖昧だと思います。
これだけは惰性でやっていない、
自主的にやるレベルで考えると絞りやすいです。

こうする事で、自分の行動の
どこに無駄があり、何に価値を持っているのか
改めて把握する事が出来ます。

そして、断捨離の「断」
つまり、買い物の際に、
しっかり理由を付けられる様になるので、
物を増やしてしまう事をなくす事が出来るのです。

今まで、なかなか物を減らせない人や、
捨てては増えてを繰り返してしまう人は、
そこを意識するだけで、どんどん物に対する執着が減り、
逆に、本当に自分が大事に出来る物にお金をかけられるので、
1つ1つに愛着を持てる人生が送れると思います。

ミニマリズムがHSPに有効な理由

案外、物というのはノイズになります。
そこにあるだけなのに、
目に入るとそれだけで情報過多になります。

その分、物を少なくしたり、
なるべく目に入っても情報が多くならない様に
シンプルなデザインや、色を統一する事で
無駄な事に思考や感情を割かなくて済みます。

私自身、HSPの気質があるので、
今まで多くの物に囲まれてきた日々と比べると、
少し簡素で、味気ないかもしれませんが、
本当に大事な物に囲まれている方が
心も思考もスッキリとして平穏に過ごす事が出来ます。

そういった事も、大事な自分の価値観になるので、
私は今まで使っていた道具も
なるべくシンプルにしたいと思う様になり、
無駄に買い集めていた手帳用シールや
たくさんの色のボールペンを買うのはやめました。

まとめ

改めて、断捨離について考えた事で、
自分の価値観と向き合う事が出来ました。

さらに、理由が分かると考えが明確になるので、
私自身、理由をとても大事にする様になりました。

今まで「なんとなく」が多かった人生ですが、
これからは「理由」を大切にしていきたいと思いました。

今はありがたい事に、便利な物がたくさんあります。
また、SNSの普及により、有益な情報もたくさんあります。
そんな中、自分にとって本当に必要な物を
自ら選び抜く為には、断捨離の思想が大切だと思います。

ぜひ皆さんも、自身の生活を振り返り、
無駄な物を排除し、本当の価値ある物に
時間とお金を使いましょう。

以上、INTJのさばでした。

↓↓服についてはこちらの記事をご覧ください。↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?