見出し画像

経験者が語る!こんな人がヤクルトレディに向いている

子ども向けごはんの調理代行をしている、おたかさんです。
このnoteは、食事作りが楽になる、楽しい気持ちで食事ができる、をテーマに
キッチンでおしゃべりするようにお届けしています。

今回は食とは関係ありませんが、過去の仕事についてお話しします。それはヤクルトレディです!(ヤクルトおばさん、って言わないでね😄)
存在自体は有名だけど、仕事内容については意外と知られていないのではないでしょうか。
[ヤクルトレディ]と検索すると、[最悪][稼げない]といったマイナスなコメントを目にすするのですが、私は7年以上働きました!
それ以上働いている先輩も大勢いらっしゃったし、[良い職場]と感じる人もいると思っています。どんな職業も向き不向きってあるので[ヤクルトレディはどんな人に向いているのか]考えてみました。

*ずいぶん前の話
*私のいたところの話、です

○自分も家族も健康な人
基本、月曜〜金曜まで毎日配達をします。暑い日も寒い日も、雨の日も!しかも週5日!健康でなければ続きません。
自分だけでなく、子どもが健康だったことも長く続けられた理由のひとつです。

体調不良などの急なお休みの時は、仲間に配達を代わってもらえますが、配達した人の売り上げになります。

○自分のペースで働きたい人
入学式や運動会や授業参観などの前後は、いつもより配達の件数が多くなりますが、収入は変わらず休めます。おかげで幼稚園、小学校の行事に全部参加しました。
私の担当は一般家庭へ配達。エリアが決まっていて、週1回決まった曜日に訪問します。一応曜日は決まっているけど、いつ行ってもOKなので、休みたい時はお客さんにお願いして配達の日を変えてもらいます。
罪悪感なく、休めるって子育てママには嬉しいですよね!
勤務時間は自由です。↑のスケジュールみたいな感じです。幼稚園や小学校の子どもがいる人は送り出してからの出勤。お昼前に帰っちゃう人もいます😆

小さい子がいる人
我が家の次女も1歳9ヶ月から併設されていた託児室にお世話になりました。役所に保育園に入る手続きをする必要もないし、託児室の料金が格安なのがいい!
ただ保育園のように長時間は預かってくれないし、給食もなく毎日お弁当です。凝ったお弁当ではなく食べやすさ重視!作る負担はなかったです😄とりあえず幼稚園に入るまで、と預けて働く人が多い印象です。
子どもが大きい先輩方も、以前は託児室にお世話になった人ばかり。働き方が合っている人は辞めずにヤクルトで働き続けるんですね!

いかがでしたか?ほかにも
人と話すのが好きな人、お金の管理ができる人も向いている思います。でも、それはほかの仕事にも必要なこと。
ヤクルトレディならでは、の3つを挙げてみました。

ノルマはありませんが、売れなければ収入はなく、[ヤクルト1本売ったら、○○円の儲け]というシビアなヤクルトレディ。

*前任者からのお客さんを引き継ぐし、新人さんへの制度もあるので、収入がゼロということはありません。

繰り返しになりますが、
*ずいぶん前
*私がいたところ、の話です。

***

全国、いや世界中のヤクルトレディさん、がんばって!応援しています。

現役ヤクルトレディです!
私もヤクルトレディでした!
実はヤクルトレディになろうかと思って!
という方、コメントやいいね❤️お待ちしております。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?