見出し画像

RRR素人がマサラ上映に参戦した感想


突然ですが、『RRR』、『マサラ上映』って知ってますか?

「rrr…マサラ、、?カレー??」
と頭に(?)が浮かんだ方、安心してください。


どちらのワードも知らなかった私が

RRR (←※映画名)のマサラ上映(←※ライブ観戦のようなイメージ)をいきなり体験した感想を書いていこうと思います!


夏バテと言いつつ、食欲は減らないのどうして(?)


え、どうしよ、、素人がマサラいつ紙吹雪投げるの!?、、カオス、、→こわい!ちょっとグロ!→楽しかった!!

というのが観覧前⇨観覧後までの私の感情を素直に表現した感想です。※語彙力
人見知りだしそもそもライブ観戦も楽しめるのか不安でしたが、そんな私でも映画が終わった頃には広角が確実に上がっていました。


ということで以下、レポです。

自己紹介

・映画はほぼ毎日アマプラで何かしら観るくらいには好き
・好きが高じてシネマズ+で映画コラムを執筆経験あり
・インド映画は数作しか見てないけど、ハッピーだから好き
・RRRは未視聴(ドキドキ)
・マサラ上映も未経験(ドキドキ)

マサラ上映とは?

マサラ上映とは映画に合わせて踊ったり、歌ったり、歓声・応援・悲鳴をあげることがOK応援上映とも呼ばれるスタイルです。クラッカーを鳴らしたり、紙吹雪をまいたりするのもOK。
上映作品や映画館によっても持ち込めるものの制限がある場合があるので、事前チェックはしましょう!

わたしは「マサラ上映」という言葉も初めて聞きました。

開場10分前

10分前に上映の会場に到着。

「服装のルールとかないかな?クラッカーないけど、どうしよう」

と不安もありましたが、とりあえずインドカレーを意識して黄色いワンピースを来ていざ出陣。※特にルールはありません。

会場前で待ち合わせをした友人と合流。同じくマサラ初体験。
少し緊張して座っていたわたしに
「紙吹雪とかタンバリン、貸し出してくれるらしいよ」
と超絶有益情報を小さな声で教えてくれた。感謝。

アイテムの貸し出しがあるなんて驚いた。

劇場入り

開場すると早速スタッフさんがタンバリン紙吹雪を貸し出してもらった。
急いで最前列を確保していた50代くらいのご夫婦とその娘さんらしき親子。
勿論アイテムも持参しているみたい。さすがすぎる。

わたしたちはマサラ未経験なので、そそくさ後ろの方へ。

スタッフさんがスクリーンの前に立ち、前説が始まる。このシステムも初めてでドキドキした。

ーーー前説!?

これまた今までの「映画」とは違う初めて体験。
ここでスタッフさんがマサラのルールや注意事項、そして映画への想い等を語ってくれました。
きっとこのスタッフさんは「RRR」が大好きなんだなぁという熱い想いが伝わり、気持ちが高まる・・・!

「RRR初めての方!」
「マサラ初めての方!」
という挙手性アンケートもあり、RRR&マサラ上映自体初めての人が半数だった。ちょっと安心。



「ナートゥの場面でダンスバトルが始まったら一緒に踊るのもOKです!ただ肘を動かすときに周りの人に当たらないように気をつけてくださいね!」

--------------- 一緒にダンス!?上映中に!?

「この動きですね!」(腕クイックイッ)

---------------どこのなんの動き!?いつするの!?

前説が終わり、映画館でデフォで流れる上映中の注意事項やCM。
映画◯棒の映像にも早速タンバリンのリズムが奏でられていました。

ちなみにRRRはまだ始まっていないのに。もう最高じゃん。



マサラ本番

正直序盤は少し様子見でした。マサラプロの方々の動きを観察。

なんと言ってもRRRって3時間もあるんです。
あ、途中休憩があるのでご安心ください。(トイレピンチだったので助かった…)

前半は控えめに「シャン、、シャン、、(小さい音)」とタンバリンを鳴らしていたわたしですが、エンディング時のわたしはこちら▼


ナートゥ!ナートゥナトゥナトゥナトゥナトゥナートゥ!!!!!!
わーーーー!今か!!紙吹雪!!!!ハイッツ!!今!!!
楽しい!!!!!紙吹雪!!!!!タンバリン!シャンシャンシャン!!!

インド映画って「ハッピーヤッホー!!!!!!!」というストーリーしか観たこと無かったので、序盤から唾を飲むようなシーンが続き暴力・グロ系がとことん苦手なわたしは少しビビってしまいました。(事前情報全くなしで挑んだのも反省点)

ただ、盛り上がるシーンではタンバリンを鳴らしたり、紙吹雪を思いっきり投げたりとまさにライブ観戦。
(スタッフさんも一緒に盛り上げてくれたので、タイミングは合わせやすかった)

またインド映画ならではの人!人!人!!!

これは他の映画だと多分CGだけど、これは違うんだろうな、、、!!!
というシーンが多くあり、とにかく圧巻!爽快!


映画もクライマックスを迎え、マサラ初体験のわたしたちも慣れてきて全力で楽しめたエンドロール。


とにかく迫力満点で、最後はフルキャストで歌い踊り狂ってくれます。


観覧後はなんだかスポーツをした後のような心地よい疲労感がありました。


片付け

上映会終了後、スタッフさんからの挨拶で締められ、足元には大量の紙吹雪。

マサラ完走した…なんかエモいね


「片付けご協力いただける方はお願いします〜!」と呼びかけがあり、レイトショーということもあり皆さん帰るかと思いきや誰1人帰らずみんなでお片付けが始まりました。一体感がすごい・・・!

ここでも上級者の方は手際が良く、紙吹雪を集めるスピードが違いすぎる・・・!素晴らしい。民度も高い。

余韻たっぷりで、気持ちの良い疲労を感じながら帰りました。

友人ともお互い感想を言い合うわけでもなく、静かに帰ったの今思い出すと笑える。(感想を言葉にするのも労力が必要で、多分お互いそのパワーがもうなかった笑)


鹿児島の小さな映画館だったのも、RRR&マサラ初心者の私たちにとってはちょうど良い温度感だったのだと思いますが、
各地に熱狂的なファンがいるのにも納得。


気になっている方はぜひ一度は体験してほしい!!!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではまた!

https://www.instagram.com/kurashito.kagoshima



この記事が参加している募集

映画感想文

初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!