見出し画像

逃げてもいいんです、何回でも。

この言葉に、何度も助けられてきました。

どれだけしんどくて、もう頑張れないってなっても、

逃げてもいいって思えるだけで、少しずつ前に進めてきました。

人には這いあがるにもタイミングがあります。

今なら頑張ってみようと、辛いことにも向き合おうと、思える時がきます。

それまでは、じっと待ち続ければいいんです。

休んでいいんです。

嫌なことから逃げていいんです。

むしろ、嫌なことからはどんどん逃げましょう。

わたしも過去、自分のタイミングで一歩踏み出して、赤面症と向き合うことができました。

心の準備にどれだけ時間がかかるかは、人それぞれ。

何年もかかることがあるかもしれない。

その時に、自分を責めることだけはしないでください。

ただでさえ弱っているんです。

これ以上、自分を追い込む必要はないんです。

優しいから、真面目だから、目の前のことに一生懸命だから、

だからその分、悩むことも人一倍多いんです。

自分をほめてあげてください。

今までよく頑張ってきたと。

苦しいこと続きでも、よく耐えてきたと。

そして今度は、自分を信じてあげてください。

絶対に乗り越えられるって、変われるって。

信じてあげてください。

もし今、何かで悩んでいるのであれば、

その悩みは、どのような形であれ、いずれ解決します。

悩むということは、解決できる可能性があるということです。

赤面症に限らず、適応障害やうつ病のような精神の病に苦しんでいる方。

今は頑張らないで、時を待ちましょう。

絶対に乗り越えられると信じていれば、必ず、変化の兆しはやってきます。

その時が来るまでは、ゆっくり、自分のペースで生きていればいいんです。

生きているだけで、人の役に立っています。

誰かの力になっています。

それだけは忘れないでいただきたいです。

朝の来ない夜はない。

皆さんに幸あれ。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?