見出し画像

【完璧主義】失敗が怖い


失敗が怖い。完璧じゃないと満足できない。
1番を取らないとダメ。100点じゃないとダメ。

そんな強迫観念に縛られて生きていた

満点を出し続けることが不可能なことは
理論や理屈では理解していたつもりなのだが、
『失敗が怖くて踏み出せないことが多かった』

そんな自分の心を楽にしてくれた合言葉は
    【失敗ではなく小成功】

つまり、物事をこう捉えるのです。
「成功 or 失敗」ではなく「成功 or 小成功」

失敗なんてない!という言葉よりしっくりくる。
明確な理由は分からないが胸にストンと入り込む。

勿論、完璧ではない自分を不甲斐なく思う。

しかし、失敗した時の精神的ダメージを
かなり軽減することが可能になった。

極小成功かもしれない、
でも大丈夫、だいじょうぶ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?