見出し画像

ASDと俳句【コミュニケーションについて】会話がしたい!カサンドラママ歓喜!!

このたび、宇宙杯 みんなの俳句大会のステーションクルーになりました。

というのもですね、主催のかっちーさんの理念に賛同しているからです。こちらです👇

広く開かれた俳句大会を目指し、いわゆる社会的
弱者やマイノリティも含めて交流のきっかけが出来
たり、様々なクリエイターが異分野のコラボが出来る大会を目指している。

素晴らしい理念。夏、秋、冬のみんなの俳句大会の運営として駆け抜けてらっしゃいます。

ママは俳句にコミュニケーションツールとしての可能性に期待しているし、自分の好きや得意を発表する場があることは力や自信になると思っています。

そして、俳句を始めて1番良かった、嬉しかった事は何より特性を持つ家族と会話のキャッチボールを楽しく出来た事です。

会話のスモールスモールステップとは何ぞやに通じるかもと密かに検証中!!


といいますのも、お正月1発目に出したこちらの記事で👇👇


お話したのだけれど、我が家の夫はアスペルガーです。会話は一方通行になりがちで、ボールを一方的に投げられ、こちらがボールを投げても受け取ってくれる事は非常に少なく、寂しく悲しい思いをしています。そして息子も自閉症スペクトラムであり、やはりコミュニケーションに困難さがあります。

ママは、会話に常に飢えています。
家族と話をしたい。
共通の話題で楽しく笑いたい。


⭐️ASDとは?

コミュニケーションや言語に関する症状や常同
行動を示すといった様々な状態を連続体(スペクトラム)として包含する診断名です。簡単に言うと、会話のキャッチボールが苦手、会話が一方通行になりがちであったり、身体や手先の運動に困難さを抱えている場合もあります。


⭐️カサンドラとは?

アスペルガー症候群(ASD)の身近にいる人が切実に情緒的なコミュニケーションを望んでも叶わず悲しみ絶望して、不安や抑うつなどの心身の不調をきたす状態。


その想いを叶えてくれたのが俳句でした。俳句は575、17音で詠みます。


例えば、年の瀬にママが詠んだ俳句。


年の瀬に暴言爆破「ああ、無常」

季語)年の瀬

5→としのせに
7→ぼうげんばくは
5→ああ、むじょう


✴︎季語に5音使うと作りやすいです。


大晦日に夫の暴言に爆破され、「ああ、無常」だと嘆いています。笑 

コミュニケーションどころか、暴言につぐ暴言ですわ〜〜、酷いからね、しかも夫実家は全員特性ありますので、会話のキャッチボールは皆無。みな、好き勝手に話し、そのまま時が過ぎるのですよ。


それが、俳句のはなしになれば、あ〜ら、不思議。
575  17音の縛りがある事、季語を使うこと、詠むにはある程度のルールがあることで、何という事だ!!何故か、会話のキャッチボールが出来るではないか!!

マジかーーーー!!!

ママ歓喜😭だ〜〜〜😭

な、泣けるわーー。
求めていた、楽しい会話と笑い。一生無理だと思っていたことが、ちょっこし叶ったんです。


凄いよ、俳句。
ありがとうーーー!!!ありがとよ〜〜〜!!


正直言って、俳句のルールや縛りめんどくさいなぁ〜と感じる時もあります、ありまくり😂だけれどその縛りが逆に良い方向に作用したのですよ!!


コミュニケーションツールとしての俳句の可能性を広めたいと思った次第
です✊ ご家族とコミュニケーションで悩んでいる方に是非オススメしたいのです!!

俳句は難しいな〜と思われる方もいるかもしれませんね、ですが、大丈夫!!何もプロになるわけじゃありません、ちょっとしたお遊び、または趣味の一環として楽しんだら良いのです!!


そして、コミュニケーションツールの一つとして活用して、我が家も楽しく会話が出来たの輪を広げようじゃありませんか??

注)プレパトの俳句コーナーを先に観ておくと、さらにスムーズです。間に何かしらのコミュニケーションツールを挟む手法はママ調べですと俳句以外でも使えます。音楽や漫画など。俳句が他と違うのは年代や性別が違っても共通認識を持ちやすいということ、学校で習ってきた国語の授業や普段の日常生活が非常に役立つのです。

俳句では感情より情景を詠む。と言われる事が多いです。ああ無常に思いっきり感情入っとりますのであれですが😂 そこも良き良きだと思いませんか?

そして、会話のキャッチボールの経験をしていくことでママが特性ある家族が受け取りやすいボールを投げれるコツが少しだけ掴めた気がします。ポン〜ポン…ポン…アチャーまたファウル。もはや球場から出ている〜みたいな感じですが、いいのです、いいのです、同じ球場にいるんですから。お互いに成功体験になっている感じがします☺️✊


詳しい俳句のルールの説明は、亀山こうきさんの記事をご参照下さい。


春には宇宙杯 みんなの俳句大会がスタートします🌸 是非是非、作った俳句を披露してください、一緒に楽しみませんか〜〜??

みんなで作るみんなの俳句大会だよ。


ママも宇宙ステーションクルーとしてお伺いさせて貰います💖


宇宙ステーションクルーのみんなです。
しろくまきりんさんが作ってくれました〜😆👏👏


みんなで宇宙に行かないかい?
愛コンに変身ッ❣️

愛コンについて。中程に記載あり👇🥰👇
はやしっぷさんの記事です。


そ〜〜れ!ママも変身だぞい。
お馴染みうんこくんバージョン😆👍

こたつぶとんさんプレゼント美人バージョン。
えへへ。愛コンがさらに可愛くなり盛り上がっちゃう〜〜👍👍

愛コン ってのがイイよねん💖 

ママとみんなの俳句大会のご縁やさしい気持ちが繋がっていくね、ほんとうに嬉しいな。

🌸息子が大喜びしました😆

🌸とのむらのりこ賞発表

やさしさ数珠繋ぎが始まったよ〜〜😆👏👏👏

🌸はらっぱのりす賞

🌸こたつぶとんさんがタスキを受け取ってくださいました〜〜✨

みんなで作るみんなの俳句大会だよ。

今回も、私設賞を贈ります!名付けて
とのむらのりこ、あなたの句が好きです賞です💖

詠んだ方の人物像が浮かぶ句が大好物💖 


うつスピさんが俳句の詠み方について書いてくださっています。


では、では、
来てくれてありがとう。
またね、また来てね🌸🌸


イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。