見出し画像

ASD 息子2回目の夏祭りでついに踊った!【ママ園庭で号泣!涙が止まらない】

我が家の息子は3歳で自閉症スペクトラムと発達性協調運動障害と診断されました。簡単に言えば心身共に発達が遅い子どもです。

発達はゆっくりだったけれど、入園したら刺激を受けて発達が追いつくと思っていたの、やけど、現実は追いつくどころか離される一方。

クラスメイトは天才かと思った!息子くんもお話しないかなぁ、お歌歌わないかなぁ、お遊戯しないかなぁ、トイレ行って泣かなくならないかなぁ。

ずーっと考えて、願ってました。何でかなぁ…毎日、毎日必死に息子のなかの何かに触れて刺激になりますようにと、喜んでケラケラ笑う手遊び歌の「パンダうさぎコアラ」していたね。

「パンダ🐼うさぎ🐰息子くん!🧒」
大喜びで、キャアキャア笑うものだから、パンダうさぎコアラ🐨が分かるようになったのだと、

嬉しかったけど、真似しないんだな、全然真似しない。というか…ママの真似ぜーんぜんしなかったね。話し言葉もだし、行動も。

園では毎年夏に盆踊り大会を開いていたんだよね、年少さんの時は駐車場に着いて息子は車から出なかったんだよ…いつもと違うから怖かったのかな?

あ〜〜、年中さんもダメかなぁ…踊らなくてもいいから夜店的な感じで先生やPTA役員のママさん達が出してくれているお店だけでも楽しめないだろうか。

誰にお願いしてるんだか分からなかったけれど祈るような気持ちで、駐車場から園までの小道を歩いた、キュッって息子の手を握って。

「大丈夫〜、怖くないよ、アイスあるかな〜、おもちゃあるかな〜」

(今は太りまして+8㌔でありますです〜😅ちなみに、息子の頭の白いところはつむじです。ハゲていません〜、何でかこう映っている〜💦)

話しかけていたね、園に着くまでに泣き出すかと思ったら、あれれ?泣かずに来れた!ヨシヨシ、このままの勢いで盆踊りまでお店回りで気をそらすぞ✊

入口入ってすぐ確かゴムボールすくいだった、子ども用のプールにたくさんカラフルなゴムボールが浮いていて金魚すくいのタモですくうんだけど、息子は全然とれなくておまけでボール貰ったんだった。

お面を買って、キャラクターの風船🎈も買ったね、そうそう、ゴリラの小さなおもちゃも買ったね。わたあめの機械の前に並んで甘い匂いを嗅いで、

小さなパピコを園の2階で買って食べたんだったね。そうしていたら、物や食べ物に釣られる息子は妙な顔をしながらその場にいられたけれど、

だんだんと、知らない雰囲気に嫌だ〜〜泣き出す〜前触れもなく泣く。泣いてばっかり😂盆踊り参加出来ないかもしれないな〜💦 

が、何とか泣き止む息子。呪文のように〜踊り見てるよ!盆踊りの輪に息子の手を引いて連れて行く、先生はお迎えには来ない。

皆決められた位置があるようだ、年中さんてすごいな、周りのクラスメイトが位置を教えてくれた。

頑張れ!踊ってくれ!
泣かないで頑張って!

頑張ることでもないか、ちょっとだけでも楽しいといいなと夫と少し離れた場所で息子の様子を見てました。音楽が鳴り、先生が叩く和太鼓の音が響く!そして掛け声!!!!

子どもたちが少しずつ移動しながら、踊っている、息子は下を向いて歩いている、あっ、移動は出来てるやん。

やったぁ😂

夫と目を合わせた…時、

その瞬間、息子が両手を上げた!

肘が曲がっていたけど、上げた!

ぎゃああああああああーん

踊ってるやん。みんなと踊りまるであってへんけど手上げてんで!


ママ、涙が溢れ出す。手を上に上げて歩いただけ、たったそれだけが、大きな大きな大きな一歩に思えたんだよ。

盆踊りの真っ最中に、子どもの踊りを見ながら号泣する変なママ。周りから目線を感じる〜😂

夫はママが泣いて恥ずかしいとは言わなかった、傍で「よかった」にこにこしていた。

ママは、どうにも涙が止められなくて、せっかく息子が踊っとるのに、しかも初やのに涙で見えない、あほー、泣いとる間に盆踊りは終わってしまった。

すぐ、息子に駆け寄って、
「踊ってたやん、やったね、ママ、むちゃくちゃ嬉しい!ありがとう!」

そう言ったら、息子は、きょとーんとしとって、それならジュースでもおくれなさい、って雰囲気やった。

この出来事がきっかけで、踊りや楽器が少しずつ出来るようになったよね。園から発売されるDVDの中にいる自分が大好きで仕方なくて何回も観て何回もママは泣いて何回も君は得意げにしていたね。

息子が得意気にする時は必ず鼻の穴が広がるのだ、その顔がママは大好きなんだよ。

みんなとさ
同じじゃなくて
いいんだよ
君の出来るが
ママは嬉しい


あなたには
あなたの出来るが
あるんだよ

みんなと比べなくていいんだよ



「夏の香りに思いを馳せて」投稿企画
💫【xu×rira企画第二弾】に、参加します!!


現在、小学校4年生。年中さんのお遊戯会からみんなと合わせて踊りの披露や鼓笛隊に参加出来るようになっていきました。「パンダうさぎコアラ」🐼🐰🐨は、個人的には効果があったんじゃないかと思っています。


コアラ🐨といえば、おふたりさん。
ねじりさんが塗り絵どうぞ〜記事にしてくれてましたので、プリントアウトして塗ったよ❣️

noteには、たっくさん才能ある方が発信していて下手っぴで恥ずかしいですけど久しぶりの塗り絵楽しかったです。

おふたりさん、どうかなぁ?

ねじりさん、ありがとう💛



ママも泣いてもいいよね。


努力を誇りたいです。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。