見出し画像

『突然の猫ミーム』(毎週ショートショートnote)

それは突然始まった。
202X年2月22日、この日を境にテレビ、ネット配信などの
すべての映像が猫ミームとなった。

朝、テレビをつけるとお気に入りの女子アナのかわりに
猫が映っていた。
猫は「ニャウニャウニャウ!」と元気よく
あいさつをかわしたかと思うと
ぴょんぴょんと跳ねながら踊りだした。
バックには音楽が流れている。
♪ハッピーハッピーハッピー
すると、隣からふてぶてしい表情の太った猫が現れ
何と言っているのかは分からないが
踊っている猫を叱った。
踊っていた猫は急におとなしくなり、
小さな声で「ニャー」と鳴いた。

いくら猫の日でもこれはふざけすぎだろうと思ったが
その後も猫たちの訳のわからない映像は続き、
死亡事故や政治家の汚職事件、海外の自爆テロのニュースまで
しかも他のチャンネルも同様となると
さすがに何かヤバいことが起きていると不安になった。
が、すぐに慣れてしまった。

その年の11月1日、
朝テレビをつけると、猫の代わりに犬が踊っていた。

(410文字)


<あとがき>
こういう映像があることは知っていましたが
『猫ミーム』という言葉は知りませんでした。
こういうのは苦手というか疲れます。
最後まで見ることは出来ませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?