見出し画像

『逆光のみクジラ』(毎週ショートショートnote)

いらっしゃいませ。
気になるものがございましたらお出ししますよ。
え? この写真ですか?
これは、こちらのカメラで撮影したものです。
数年前にある写真家の遺族の方が持ち込まれたもので、
海の生物を撮られるとのことでしたので
念入りに確認させて頂きましたが
生前大切にお使いになられていたのでしょう。
サビひとつございませんでした。

ここ数年はカメラの売れ行きは芳しくなかったのですが
最近になってお客様もぼちぼち増えてまいりました。
中古をお探しのお客様も多く、このカメラも
すぐに売れてしまいました。

それが何故ここにあるのかって?
ご購入されたお客様がこれで写した写真がおかしいと
ご返品なさいまして。
それがこの写真なのです。
夕日にクジラのシルエットが素敵な写真ですよね。
私もそうお伝えいたしました。
するとお客様はこう言うんです。
この海にはクジラは生息していないんですよ、と。

カメラお買いになられますか?
大丈夫、逆光にならなければ写りませんから。

(410文字)

<あとがき>
年明け一発目は、あえて裏のお題とさせて頂きました。
ことしも無理難題の程、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?