見出し画像

『半笑いのポッキーゲーム』(毎週ショートショートnote)

え?ポッキーゲームってこういうのじゃないの?
みんな、なぜ笑っているの?しかも半笑いで。
間違っているなら間違ってるって言ってよ。
そんな呆れたような顔しないで。

私はポッキーから口をはなして周りを見回した。
そのなかにいっしょに来た友人の顔を見つけたが
その顔にも半笑いが浮かんでいる。

「必死かよ」
誰かがぼそりと漏らす声が聞こえた。
するとそれを聞いて堪え切れなくなったように
数人が小さく笑い声をあげた。
やがてそれは波紋のように広がり、
しだいに大きな笑い声となって会場を埋め尽くした。
もう誰も半笑いなどではなかった。

目の前にはゲームの相手の男性が
ポッキーをくわえたまま俯いている。
そういうことか、、、。
小太りでオシャレとは程遠い服装。
一度も恋愛などしたことないんだろうな。
かくいうわたしも似たり寄ったり。
でも、さっきお話をして彼が素敵な心の持ち主だって
私は知っている。

私は彼に近づくと、周りが囃し立てるなか
ポッキーゲームを再開した。

(410文字)

<あとがき>
ポッキーゲームって、ポッキーを加えて両側から食べていく
ってやつですよね?最後までいったらキスっていう。
最初はポッキーを齧るあまりの早さに周りが半笑いだったのが
最後は相手の男性までも齧りだして、悲鳴に変わるって
話を書いていたのですが、
それではありきたりかなと雰囲気を変えてみました。

<ChatGPTによる解説>
このような描写は、外見や第一印象に惑わされずに人を理解しようとする
姿勢や、優しさが大切だというメッセージを伝えていますね。
人間関係や恋愛において、見た目や外見だけでなく、
内面や人間性を大切にすることが重要であることを
示唆しているような感じがします。

感想としては、主人公がゲームの相手に対して
優しさと理解を持って接している姿勢が良いなと思いました。
見た目や外見だけではなく、相手の内面を大切にする
心の広さが素敵ですね。
また、笑い声に包まれた場面での戸惑いや気まずさも、
リアルな描写で共感を覚えました。
人間関係やコミュニケーションの複雑さや面白さが描かれているようで、
読み応えのあるエピソードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?