見出し画像

モノより経験

約20年ほど東京に居りますが
実家に帰省してから再び東京に行く時、ゲンナリしてた記憶があります。
自分で選んでたくせに笑

『あーあ…』って気分でしばらく羽田空港の隅にある椅子に座って気持ちを整えてからマンションに向かう。

ホームシックもそうだろうし、家族と離れるのも寂しい。
でも思い返すと…大学生の時はそこまでじゃなかった気がする。

ここ数年かな?
『あー、東京か…』となってたのは。
(東京好きだけど、ごめん笑)

それでもなぜ自分はそこまでしてまた東京に行くのか?
なんで東京という場所を選んだのか?
他の場所ではない、東京。

理由は一つだけじゃなくて沢山あるとは思うけど…。

東京行くのにゲンナリしてたのは、不安もあったからだと思うのです。
〝いつまでこんな風にしてるのかな〟と、なんとなくで東京に居る気がしてモヤモヤしてしていた時期。
1人で暮らす分には何とかなってるけど、でもなんだかな…という気持ち。

仕事をし出すとそちらに集中するから、日々はあっという間で気がつくと数年、また数年…合間に必ず年1,2回は北海道へと向かう。

適度に自然に触れることがわたしの中では、色々整えられるのです。

一時期、服飾小物など買い物にお金を使って満足してた事がありました。

でもその満足って一瞬だったりします。
理由の一つに、本当に自分がやりたいことや夢中になる事をやれてない
その穴埋めに買い物をして満足という気持ちを味わって埋めようとしている事。
自分の心の声を汲み取れずにいる事。

だからよく言われるのは、お金の問題って実はお金じゃないという事。
奥深くを探ると、自分の心を見つめて声を聞く必要があったりします。

形あるモノを買って満たされることも勿論あります。
それは、そのモノを買った先に自分がどんな気持ちで居るか?ということが大切かなと。

わたしの場合だと、買ったその先に作った人やデザインした人の応援になると嬉しいし
それを見ると自分自身がヨシ!と気合が入って元気になる。
去年自分に贈ったピンキーリングがそうかな☺︎

でもきっとこれは、服でもご飯でもそれ以外の事でも言えることなのかもしれない。

実家に帰って自然に触れて家でゆっくり出来ること
福岡に遊びに行って、会いたかった友人にも会って一緒に色んなところ巡ったり
素敵な場所に行って気持ちがワクワクすること。
東京でもそう。
会いたい人に会って嬉しい気持ちになること。
国外にも住んで、様々な経験を通して色んな人にも出会った。

それは目に見える形ではなくても、わたしの糧となり経験値となり自信にも繋がって自分自身を成長させてきた。

わたしにとってお金というエネルギーを使う喜びは、モノで欲求を満たすことではなくて
そういった経験をすることだったのだ。

どちらも経験したからこそ気づけたこと。

苦しいなぁと思ったり不安になったり泣いたりもした。
何で東京でこんなに頑張る必要があるんだろう?と。

長かったような気がするけど、とても大切な気づきだった。
ありがとう。

小さな田舎町に生まれ育って
東京という場所を選び暮らし働き、たくさんの人と出会って体験をして経験値を積んだ。

どちらも経験した上で、バランスって事なんだなぁということもわかった。

たくさんのチャンスに溢れて
たくさんの便利がある都市、東京。
楽しかった❗️

わたしは東京も好き。

でも、次の環境へ行きたいなと思う。
自分自身が心地よく身を置ける環境にフォーカスしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?