私に出来ることはどこまで?

辛いと感じることって、人それぞれだし、私にとって辛いと感じることが他の人にとったら幸せなこともある。

その場合にその人からそのことが辛い、と相談を受けたら、どう感じてどう答えるか。私には理解できないと、半ば聞き流すのか、どこがどう辛いのか掘り出すのか。

正解は無いのだろうけど、相手の立場に立って考えてみるっていうことが、当たり前だけど有効ってことは事実。それが一番難しいのも事実。

あと、知識も無いと的確なことは言ってあげられない。例えばカウンセリングの先生。あの方達は、自分が実際 精神病になったことがある人とかは少ないと思う。それでも相談したあと、フッと心が軽くなったり、症状が治ったりするのは知識があるから。だから的確なことが言えたりするんだと思う。

まあ先生とかになると、そこにはテクニックとかも発生するのかもしれないけど。

逆に言えば、実体験もあって知識があるっていうのは、すごく強みだよね。=相手の立場に立てるってこと。

でも知識はそんなに短期でつけられるものじゃない。知識がまだ未完成なときに、相手にどう接してやれるか、どこまで寄り添ってあげられるか。


その人に違う世界を見せてあげられるくらい、スケールのデカい人間にならなくちゃなぁ。


最近ちょっと思うことが多すぎる〜〜

でも忘れたくないからnoteに書かせてね。


読んで頂きありがとうございました! まだまだ初心者ですが、色んなことを書いていきたいと 思います! ぜひあなたのnoteも勉強にさせて頂きたいです〜🌹