見出し画像

自己紹介

初めまして。ノアです。

突然ですが、皆さんは今幸せですか?
何に幸せを感じますか?


昨今、ストレス社会、スマホ社会、SNS社会などと言われ、
コロナウイルスによりコンピューター、ネット、リモートなどのさらなる普及と浸透が進み、大きく時代が変化してきています。


スマホが無くてはならない存在になっており、
マルチタスクが当たり前の世の中。
ご飯を食べながらテレビを見ながらスマホでラインを返す。
子供のブランコを押しながらスマホでSNSを見る。
カップルで食事をしながらお互い黙ってスマホを見てる若者よく見かけますよね。
いわゆる「ながらスマホ」


これらに限らず、
目の前の一つ一つの出来事や目の前の相手、そして自分が何を感じているのか、考えているのか向き合えていない場面が増えているんじゃないかと思います。



自分と向き合っていない。



苦悩、寂しさをSNSの忙しさで紛らわし、時間を埋める。
SNSに没頭していると、他人の人生が良く見える。
自分が今いる現実との違いにふと気づく。
そしてその差異をまたスマホでの時間潰しで忘れる。
繰り返しです。
悩む時間を無理やり無くしちゃうと負の感情だけが隠れて残ってしまい、積もり、膨れ上がり、限界を超えてしまうと、爆発してしまいます。


自分と向き合う。



自分としっかり対話することが大切だと思います。
悩み事があれば、何が悩みで自分はどう感じていて、どうなりたいのか自分と向き合う。
今日は何を見て何を感じたのか。
自分が幸せと感じることはなんだろう。
私は実際に、日記のように紙に文字を書くことが自分の言葉と対話できるので一番いいと思うのですが、
そうでなくても、スマホとは距離を置いて自分と対話する時間が必要です。

ありのままの自分と向き合い、ありのままの自分を受け入れる。
完璧な人間なんていないし、自分のダメな部分も、誰かダメな部分も受け入れる事が大切ですよね。




今、私は幸せなのか、幸せとは何か。

誰もが幸せです。
目の前の今自分にある幸せを忘れていませんか。
今自分にあるものを見て、感謝する。
手足があること、家族がいること、家やご飯があること。
それが幸せなのではないかと思います。

他人と比べたり、無いものを見過ぎたり、未来を見過ぎたり、過去を見過ぎたり、

今自分にあるもの全てに一度感謝する。
幸せなんだと実感することが大切です。
そして今あるもの周りの人をもっと大切にしていけたらいいですね。






そんな私も、実践できてるのか分からないですし、
自己啓発本などを読んで綺麗事だなぁと思うこともありますし、
子供の頃からスマホが近くにあり、わからないことがあればググりますし、SNSを見ていると気づけば1時間経ってしまったりします。


ですが、自分の為になる時間の使い方をしたいなと日々感じております。

趣味は多く、勉強や読書、音楽、映画も好きですが、旅行がとても好きです。
普段は見れない景色や自然を感じ、美味しいものを食べて感情が揺さぶられるのが大好きです。その時にしか感じられない事が沢山あります。
自然を感じたり、素敵な景色を見るととっても心が気持ち良くなり、パワーをもらえます。
圧倒的な自然に人間は勝つことができないなと日々実感しております。

何かを見たり感じたりしてドキドキワクワクする感情をずっと持ち続けたいと思いますし、感じるためにいろんな場所へ行き、挑戦していきたいと思ってます。

普段は歯科衛生士として働いているのですが、
体は健康なのに心が健康でなければ生活は一変してしまう。
そんな心の健康の偉大さに気づき、心理学に興味を持ち始めました。
そして昨年心理カウンセラーの資格を取得しました。
心理学の知識も今後どんどん深めていきたいと思ってます。

このブログでは、私が日々感じている事を書いたり、アウトプットも兼ねてますが、
一人でも多くの方に心も体も健康に健やかに生きてほしいと、心から願っているので、
読んでくださった誰かの何かの支えや力になれる情報を共有できたらと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?