シャーデンフロイデ

最初は
我が家の最近の食について書きたいからかく。
けどちゃんとつなげていきますわよ(^^)d

こないだきんぴらごぼうつくったんだけど
次女の食い付きがめちゃよくて
次の日にお弁当にいれてあげたら
喜んで美味しそうに食べてくれたのよ❤️
卵焼きは甘酒、醤油麹、黒ごまです。


よく食べてくれたし先日
きんぴらや煮物する時に酢を使って
最初に煮きるといいってのをみて
甘酒、醤油麹、みりん、で今日作ったのよ

次女嫌がって食べてくれなかった(。・´д`・。)
なんでやねん。
長男、長女、主人は美味しいいうてたんやけどなぁ。

前回は白味噌、自家製大葉ニンニク醤油で味付けしたから次回からは酢は使いません。

息子はイモ類とナッツ類とドライフルーツが嫌いで
唯一私がよく作るスコーンもどきは
絶対に食べてくれない。

これは米粉、酒粕、きび砂糖、豆乳、ココナッツオイル
卵、レーズン、ナッツ、デーツで作っている。

W娘の好物。そして私の好物。 
味噌汁作るときもこっそりと酒粕は投入しています。

最近は玄米黒豆に小豆も投入して
黒ごま、かえりちりめん、雪塩で食べています。
子ども全員好物。子どもたちは白米にかけています。

最近ニュースで無添加マフィンでしたっけ?
騒ぎになってますが
何かしら衛生管理についての認識が甘かったのも
あるのでしょうが 

それ以前に変だと思いませんか?
夏頃に流し素麺で食中毒ありましたでしょ?
やたら夏頃から食中毒関連みますが
よーく冷静になって物事は判断しないと
流されますよ。

なんでも巧妙なんですよ。

シャーデンフロイデって言葉知ってますか?
シャーデンフロイデ(独: Schadenfreude)とは、他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情

悪趣味だなぁって思いません?

これなんですが他人の犠牲を楽しむ娯楽を意味する表現で古代ローマ人が休日に円形闘技場で行う
剣闘士の死闘や罪人の残酷な処刑等の
見世物を楽しんだことを由来していて
ローマの休日ともいわれてる。

あれですよ。
オードリーヘップバーンのローマの休日の
元ネタはこれですよ。
私これ去年知ったんですが衝撃💥でした。

後多分知ってて描いたんでしょうが
ONE PIECEにもありましたでしょ?
何話か忘れたけど。

そして円形闘技場。
今は円形といえばドームですね?

もっといくと、4つのイドラってのもあるんだけど  それは次回へ。

今も昔も大衆を騙す手段は変らずそして巧妙。

今回の食中毒も本質を見抜かなければ 
大きな波に流されていくだけです。

よーーく観察してください。


日本は添加物、農薬、ワクチン大国です。
ぶっちぎり世界一。昆虫食、食料危機

どこに向かおうとしてるかわかりますかね?


視点をかえればゴシップ関連全て。

もうひとつの視点イスラエル、ウクライナ、台湾、

世界で訴訟が相次いでいるコロナワクチン。

これら全てシャーデンフロイデそしてイドラそして
パンとサーカス。

もうねありすぎて
頭が破裂しそうでしょ?
それも全てわかってて今の状況なんですから。

これが現実なんです。

なかなか癖のあるマフィン屋さんらしいですけどね。
全くもって店を擁護するつもりにはなりませんが
タイミングよくいろんなこと持ってくんな。
とはおもいますね。

食は體と魂の根幹を形成するものですから
ましてやただ流れている素麺であったり
無添加をうたっているマフィンであったり
いままでなんともなかったことが
食中毒騒ぎになる。
観察すると。
民衆には見せたくない、知られたくないこと
むしろ価値観や概念を変容させたい
ってことです。

娯楽やゴシップに夢中になるのは
決して悪いことではございません。

しかしですね1日1時間だけでも
娯楽、ゴシップから離れて
日本の現状を観察してみてはいかがでしょうか?

どれだけ危機的状況にあるかみえてきます。 
2025年から食に関してまとを
絞れば致命的なので毎度いってますが
兵糧攻めにあってると認識した方がいい。
と言ってるんです。

しつこいですが
體と精神は口からとりいれるものでできてます。
農薬、添加物、そして生き物、野菜にまでに
大量のワクチンまで打っている日本。

そりゃそうなるよ。ってはなしですから
ご自身で防衛するしかないんですよ。

シャーデンフロイデ
悪趣味だと私は思いますがどうでしょうか?
そんな悪趣味に時間費やすなら
もっと違うことに費やせますよ?

この悪趣味に没頭した結果
肝心要の體を害するはめになってることに
繋がっていくんです。
医療崇拝も仕組みは同じですよ。
シャーデンフロイデやイドラやパンやサーカスに
夢中になるあまり
自分で自分を考えなくてはいけない思考が
なくなってしまったのわかりませんか?

他力でどうぞと全てを捧げる行為にはしってんの
わかりませんか?
権威ある誰かがそういうから。
そうしないと生きていけないかもしれない
死ぬかもしれないって。


医療崇拝した結果どうなってます?
現実はこれですよ。

さらにこれ


普通に考えてこれらを見るだけでも
医療というものはここ数年で地に落ちたぐらい
信頼を失墜させてると思うんですが

でもね
日本だけはそうじゃないんです。
キチガイのように盲信して皆さん
日課のように通い日課のようにお薬処方され
日課のようにそれを飲み
先生がいうから💉を真面目に打ち続ける。

あれまぁプログラミングされたロボットみたいですね?

これこそシャーデンフロイデで思考を
ちがうとこに快感をもっていかれ
全てをぬかれた結果論です。

そこから離脱するには
まずは現状と現実を直視するだけです。

後今回のマフィン問題が事実であったとしたら
必要以上に
このマフィンを叩いてる人達は自覚したほうがいいよ。
ほんと当人を追い込んでること。
今必要以上に袋叩きにされてますよね?

そして追い込んだ結果どうなるのかを
想像して考えてみては??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?