見出し画像

『魂のアップデート』

私は今日も、魂のメンテナンスのために魂のアップデートセンターに向かっていた。 毎月1回、全ての市民は魂のアップデートを義務付けられているのだ。
 
魂のアップデート。 それは10年前、画期的な発明として誕生した。 脳に埋め込まれた魂チップに最新のプログラムを入力することで、人々は効率的に管理されるようになった。
 
思考や感情までもがデータ化され、国の定めた規範に沿って最適化される。 アップデートを受ければ、生産性は上がり、不安は消え去り、幸福感に満たされるはずだった。
 
センターに着くと、いつものように白衣を着た技官たちが、機械的な笑顔で出迎えてくれた。 各個人の魂チップをスキャンし、新しいプログラムを入力する。 それは宗教の儀式のようでもあり、歯医者の診察のようでもあった。
 
アップデートを終えた私は、不思議な感覚に襲われた。 爽快感と満足感が全身を駆け巡る。 だが、どこかぽっかりと空虚な気分もよぎった。
 
以前は、アップデートに疑問を感じたこともあった。 感情を操作され、個性を奪われているようで、居心地の悪さを覚えたのだ。 だがそんな異端的な考えは、今では過去のものとなっていた。
 
街に戻ると、活気に満ちた光景が広がっていた。 皆が効率的に動き、笑顔で会話を交わしている。 ここが理想郷だと、誰もが信じているのだ。
 
しかし時折、通りすがりの人々の笑顔が、不自然な作り物のように見えることがあった。 輝かしい未来を歌う標語が、どこか空虚に響くことがあった。
 
アップデートを終えたばかりだというのに、違和感は徐々に募っていく。
 
ふと、公園のベンチに目をやると、一人の老人が佇んでいた。 周囲から浮いたような、どこか垢抜けない風情だ。 私は何の気なしに、隣に腰を下ろした。
 
「君も、アップデートを受けてきたようだね。」 唐突に老人が話しかけてきた。 私は面食らいながらも、頷いた。
 
「この魂のアップデート、どこか胡散臭いと思わないかね?個人の尊厳を奪う代償に、幸福感を売りつけているだけのようで。」
 
「でも、効率性や満足度は確かに上がっています。社会は着実に進歩しているはずです。」
 
「本当にそうかな。確かに表面的には、理想的な社会が実現されたように見えるだろう。だが、それは人間から本来の在り方を奪う、悪魔との取引のようなものだと思うのだがね。」
 
老人の言葉は、不穏な響きを帯びていた。 だが、どこか胸に突き刺さるようでもあった。
 
「私には、あなたの言っていることの意味が、まだよく飲み込めません。でも、このアップデートに違和感を覚えていたのは事実です。笑顔の裏に潜む虚無を、感じずにはいられないのです。」
 
「君のような若者が、そう言ってくれるのは嬉しい。魂のアップデートは、人間から自由意志を奪う。自ら考え、悩み、苦しむことからも遠ざける。だがそれは本当の幸福とは言えないだろう。ただ機械の歯車と化すだけだ。私はね、アップデートを拒否して生きる道を選んだのだよ。」
 
老人は意味ありげに微笑んだ。 その笑顔は、どこか澄んだ輝きを放っていた。
 
「でも、アップデートを拒否したら、社会から弾かれてしまうのでは?」
 
「その通りだ。私のような者は、この街では異端者扱いされる。飛び交う蔑みの目、投げかけられる罵声。それでも私は、真の人間らしさを求めて生きる道を選んだ。たとえ苦難の道であっても、自分の魂に嘘をつくよりはマシだと思ったのだよ。」
 
私は言葉を失った。 今まで当然のことのように受け入れてきたアップデートの感覚が、嘘のように思えてきた。
 
老人は立ち上がり、私の肩に手を置いた。 「君も、自由に生きる勇気を持ってほしい。真に生きるとは何かを、魂に問いかけながら。」 そう言い残し、老人はゆっくりと公園を後にした。 その佇まいは、まるで悟りを開いた賢者のようだった。
 
次のアップデートの日。 私は初めて、センターに足を運ばなかった。 代わりに、町はずれの小さな書店に向かった。 そこには、アップデート以前の時代の本が、埃を被って並んでいた。
 
私はふと、プラトンの『ソクラテスの弁明』を手に取った。 「吟味されない人生は、生きるに値しない」 その一節が、強烈に胸に突き刺さった。
 
考えること、悩むこと、苦しむこと、 アップデートはそれらを奪い、魂を麻痺させる。 だが、それこそが人間の尊厳の核心なのではないか。
 
私は決意した。 魂のアップデートを拒否し、自由に生きる道を選ぼうと。 たとえ異端者の烙印を押されようと、自分の生き方を曲げるつもりはない。
 
アップデートセンターからの呼び出しは、執拗に続いた。 街を歩けば、以前とは打って変わって冷ややかな視線を浴びる。 かつての友人たちも、次第に距離を置くようになっていった。
 
それでも私は、老人から教わった言葉を胸に刻んで生きることを選んだ。 真に生きるとは何かを問い続けながら。 自らの魂と対話を重ねながら。
 
月日は流れ、私も老いていった。 ある日、あの公園のベンチを訪れると、見覚えのある老人が座っていた。
 
「あなたは、あの時の・・・」 私が話しかけると、老人はにこやかに微笑んだ。
 
「君も、随分と年を取ったようだね。自由に生きる道は、険しかっただろう?」
 
「ええ、苦難の連続でした。でも、自分の人生に嘘をつかずに生きられた。これ以上の幸福はありません。」
 
二人で肩を寄せ合い、夕焼けを眺めた。 アップデートとは無縁の世界に、生きる歓びを見出していた。
 
「ねえ、あなたはなぜ、アップデートを拒否したのですか?」 ふと、若き日の疑問が蘇った。
 
「私はね、かつてはアップデートの開発者だったのだよ。理想的な人間を創造できると信じていた。だが、完成された姿を見た時、愕然とした。それは人間の尊厳を踏みにじる、傲慢の産物だったのだ。私は罪滅ぼしに、アップデートのない生き方を選んだ。君のような後継者が現れることを、ひたすら願いながら」
 
老人の告白に、私の胸は熱くなった。 アップデートへの違和感。 生きることの本質を問い続ける思い。 それらは偶然ではなく、宿命だったのかもしれない。
 
「あなたの想いを、しっかりと受け継ぎます。真に生きる意味を探求し続ける者として・・・」
 
固く握手を交わし、二人は再び夕日に向かって歩き出した。 アップデートされない魂を抱きしめながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?