見出し画像

【近況】何度目か判らない友情の放棄

私は少し怒っている。


あらかじめ断っておくと、全く大した話ではない。

これから理由をつらつらと書いていく。
今回は友達をまた一人切ったという話だ。



友人の一人に、なんと私以上に幼稚で間抜けで裏表があって愚かなタイプの女子がいる。
同じく32歳だ。
しかし趣味や価値観が物凄く合うので、2年ほど友達を続けていた。


私は今までの経験則上、自分と内面が似ている人達をそこまで信用していない。(わりガチ)

性格や経歴、価値観などが自分とあまりにも似ている人達は、たとえ途中まで最高に意気投合できたとしても、後々関係を続けるのがしんどくなってしまう例があまりにも多かったからだ。
運もあると思うけど…。

これが男性のパターンは過去に付き合ったりもしたけど、やはり続かなかった。

恐らく自分自身が良くないタイプの八方美人で情緒も安定しないので、落ち着いた人達としか長くは一緒にいられないのではと睨んでいる。書いてて悲しくなるけど。


どこかしらのセンスが合って、(尖って見えたとしても)社会的にマトモで信用ができる」といった人達は交友関係が何年も何年も続くのだが、どうも自分と内面が似ていると感じた相手とは相性が悪い。
うーむ……


最初に書いた同い歳の女友達に話を戻そう。

彼女は、未婚子なし、「私ADHDだから」が口癖、ちょっと病弱、といった点は私と異なるものの、その他では似た面が色々と多かった。

最初こそ信用していなかったが、いつしか良い友達にまでなっていた。

経歴と物の考え方が私と凄く似ていて、好む漫画やアニメのセンスが同じ、価値観が一部分驚くほど似ていた。
そして外面がよく、基本積極的に周りと仲良くなれる、といった共通点が私達にはあった。
最初は私の方が若干警戒していたものの、初めて絡んでから軽い友達になるまでの期間は本当に短かった気がする。

彼女は私以上にフッ軽だったので、たとえ私の方が子連れでも会いたがってくれたし、どこでも来てくれた。
正直、途中までありがたくはあった。


お互い、熱しやすく冷めやすいという性質なのだが、彼女の方が何倍もそんなタチだったという事に気付いたのは、もう少し後の話だ。

彼女は、LINEやSNSアカウントをある日突然消したり、自分が置かれている環境をも一気に変えるといった事を人生で何度も何度も行ってきた、所謂リセット癖のある人だった。


最初にそれを聞いた時の感想は、「気持ちは解るなあ~」くらいだったのだが、彼女の場合、人を傷付けたくないし自分も傷付けたくないから逃げるのでなく、ただ面倒だから何でもリセットして、人の悪口を別界隈で広めまくるタイプという事を後々知る……。


いっとき彼女とかなり仲良かった時に提案されて、愚痴り合いの為だけに(!)SNSで鍵垢を作った事があった。
互いしか見られない投稿や日頃絶対に言えないような過激な物申し、ヤバい人の情報共有、愚痴による発散で、少し救われた瞬間があったのも事実だ。

しかし、鍵垢は一時のストレス発散にはなるが、自分の場合それでモヤついた気持ちが完全に晴れる事がなかった。

寧ろ鍵の中で盛大に暴れまくったこのアカウントが何かの拍子に人に知られたらどうしようという不安で、悩んだ結果10ヶ月くらいでアカ消しをしてしまった。

自分は人前ではわりと仮面を被る方ではあるが、内心では口が汚く、そんな自分を解放させ続ける事に逆に疲れてしまったのだ。


それに加えて、女友達の裏の顔がまあ合わないこと合わないこと。

ログインする度に逆にストレスがかかるので、鍵垢を消して大正解だった。


まだSNSを続けていた時、友達の鍵垢では、
「知り合いの‪‬‪‬さんのこういうところマジで合わない!!こんな事された!!(スクショや写真の証拠付き)」
といった、私にだけ向けた処刑投稿がしょっちゅう書かれていたのだが、その一つ一つは読んでてありえないな~と思う内容だったので、最初は都度自分も「まじありえんね!」と同調をしていた。

が、友達は何故か、都度激しく愚痴を言っている対象の相手と自身の本垢では普通に絡んでいる。

それも不自然な感じでは全くなく、毎回彼女の方からコメントをし、飲み行きましょうよ!などと誘い続けてもいる。
私が愚痴聞いて返信した時間は一体?

まあこれも全然、女あるあると言えばそうである。
しかしこの友達は、人前では明るく、かなり抜けている姿もよく見せたりして(自前のADHDネタは途中からしんどかったけど)、1mmもネチネチしていなさそうに見えるのがまた怖かった。


最初は、私同様に人の切り癖があるのかな、とばかり思っていた。
愚痴も他者への決別なのかなと。
しかし、内心マジで無理と思う相手に、あれだけもう会わないと言っておいてグイグイ絡みにいく姿を何度も何度も見て、この女はバカなんだな、と思うようになった。


私は彼女にすごく気に入られていたけど、飽き性な彼女は居場所をあちこち作っていて、私以外にも仲良くしているグループが幾つかあった。
そんな彼女が、至るところで他者の悪口を言いふらしているといった事実にも途中から気が付いた。


次第に面の皮が厚く、口が軽く、他者に人にいい顔したいだけの女に見えてきた。


考え過ぎかもしれないが、私もいずれ何か裏で書かれたり言いふらされたりしても不思議ではない。
ニコニコしながら陰で相手を刺すような人だ。



適当に理由を付けてSNSを辞め、彼女と会う頻度も自然と減った。

LINEでたまに絡まれはするが、少しずつ距離を空けるようにして、しばらくが経った。


彼女的には私との友達関係はまだまだ続いているようで、なんなら「のあちゃんのことSNSで親友って書いてたよ」と別の友達に突然教えて貰った時は、距離感ようわからんなーと改めて思ったものだが、他にも依存している女子グループが今も一つ残っているようだし、以前彼女が勝手に送ってきたスクショを見る限りだとむこうは更に性格が悪い女子が集まっているみたいなので、そっちはそっちで楽しくやってくれや~という気持ちでいた。


しかし最近、彼女から久しぶりに連絡が入った。

それもグループLINEでの連絡だったのだが、こちらは私ともう一人バツイチの友達という、超小規模なメンバー3人のグループ。


知り合って2ヶ月の彼氏といずれ結婚するから、結婚において大事な事教えて!といった内容だった。

うん。
オメー面子考えろよ。


私も今は幸せ家庭だけど、過去バツもバツで大失敗してるし……。
寧ろバツ経験者って事で訊ねてきた説も考えたのだが、それにしてもたった3人のグループだったし個人でよくね???配慮なしか??とは思った。

しかも、そもそも彼氏ができた事を私達が知っている前提で、最初っから馬鹿みたいなスピードで話を進められた。
ここでもう既にダルかった。

私が最後にお前から聞いたのは、数ヶ月前に結婚相談所で失敗して婚活辞めたって話だけだっつーの。


「親友」とSNSで私の事を書いてたらしいけど、本当に親友だったら彼氏出来たことくらいはその相談の前に報告してるんじゃないの??

本当に都合のいい時だけ寄ってくる女だな…。

というかウェディングハイに近いというか、完全に自慢したくて話しに来てる感じがすごかったので、いよいよウザくなってしまって、私はこの時「おめでとう!!良かったね!!」以外は特に返さなかった。
グループ内のもう一人のメンバーの子が面倒見よく、デリカシーのなさや唐突さに対して一切文句言わずに優しくアドバイスを返してくれたので、もう私が書く事もないかと。


というか、ちょうど私の方は家族のことや貯金のこと、不妊治療の成果が得られないこと、前職のストレスで大変っちゃ大変だったので、そもそも彼女にかまっていられなかった。

彼女は全体的に浅はかではあるが、どうやら御相手には今回かなり恵まれたようで、そうこうしているうちに超スピード同棲を始めた。
彼氏の家柄的にすぐには結婚が許されなかったものの、結婚と子作りにむけて着々と計画を進めているようだ。

数ヶ月前婚活をしていた頃は「恋愛なんてもうしたくないし年収重視でただの契約結婚をしたい!」とかなんとか言っていたのに、今の彼氏としっかり恋愛も楽しんでいるらしい。

まあそれは純粋にめでたい。

トントン拍子に事が上手く進み過ぎて、周りに無意識にマウントを取りまくっているところが問題だ。

今回の彼氏は家柄も良くバツイチじゃなく職種も年収も本当に申し分無く性格もよく自分に合わせてくれてかなり立派な人。最高!!」との事だが、そんな全く知らん男の話を聞いてもお、おう…としか思えない。

性格面はうちの夫も負けてないけど、その他がまるであてつけかってくらい違う。
それにバツイチちょっとナメ過ぎじゃないか?
失礼じゃね?


趣味も合って、彼女の眼鏡に叶う年収もあって優しい独身男性とすぐに付き合う事ができ、既に一緒になる約束も取り付けたのだから、早くも高そうな婚約指輪を着けた写真を送ってきて浮かれる気持ちもまぁ解る。

しかし、実際困っておらず正解を求めていない相談事は本当にウザいので辞めた方がいい。
シンプルに惚気と宣言して語る方が100倍マシだ。

果たして惚気とマウントの境界線は一体どこなのだろう?と彼女のメッセージを振り返って思う。

私や彼女の周りの人間は、「結婚後の夫婦の一日のスケジュール」や「一緒になってからのお小遣いのやりくり」等といった、正直家庭次第としか言いようのないクソどうでもいい相談を受け続けた。

同棲&結婚のライフハック系アプリ記事読みまくって勉強して、ゼクシィでも買っとけよ…(本音)


それも話の筋に関係ない彼氏とのLINEスクショが途中途中に挟まるのだ。
スクショはいずれも送る意味無さげに見えたが、彼女的に必要だったのだろうか?

おまけに、夫婦のお小遣いの話をしている時に挟まったスクショ内には、普段は神経質に細かい箇所にもクロップなり塗りつぶしなりを駆使するくせに、彼女800万以上、彼氏1000万以上の貯蓄がそれぞれあるというトーク部分だけ無駄にしっかり残してあった。
これも、こちら側に知らせる必要が無い情報だ。
貯金額そのものの話はしてないし。
というか友達の貯蓄とか聞きたくもないし。

貯金が削れまくっているこちらからすると自慢だし、彼氏も知らずにプライベートの話をこうして広められてる訳だし、何と言うか、ちょっと不快だった。
スクショが貼られたグループ内のメンバーの子も、本人の所為ではない問題が重なってお金に困っているタイミングだったので、ちょっと配慮無さすぎるよなぁと思った。


最後にもう一つ、なんとなくイヤだったのが、私が公開SNSアカウントを運用していた頃に載せていた料理レシピを同棲後どうやらフル活用しているようで、「最近のあちゃんがSNSやってた時とそっくりな料理投稿ばっかなんだけど…。」と別の友達がボヤいていた事。

いいんだけどさ。
なんかねえ。

その後ネタが切れたのか、同棲後の献立ほんとに決まらないからみんなの自炊レシピや一週間のメニュー教えてくださーい!!と投げかける事もあったらしいが、皆もう大して反応してなかったよ、とも教えて貰った。
インスタもっと参考せぇ。


でも同棲と家事は今後も頑張ってくれ……と思う。
彼女なりに幸せにはなって欲しいとは願っている。



まあこんな感じで、喧嘩をした訳ではないのだが、モヤる事が多かった女友達がいたのだ。


私は少し迷ったが、彼女を完全に切る事にした。

ブロックしたりとかはないんだけど、誘いは理由つけて全て断って、こちらから反応は一切しないようになった。


通知がストレスになるような関係は、仕事とかじゃなければどんどん切っていいと思う。
(程度にもよるが…)


今回に関しては切るほどでもないと思われるかもしれないが、いい影響が特に無いのも事実なので、関わる時間が勿体ないというか。

喧嘩しなきゃ切っちゃいけないという訳でもない。


そもそも、冒頭にも書いたが私は少し怒っている。

私が2年ほどずっと失敗続きの妊活や貯金が崩れた事に悩まされていたのは彼女も知っていた筈なのに、やれ貯蓄1000万ないと子ども産みづらいよねだの節約下手な人は下手なままだよねだのと、私に対してじゃないとは理解していても多少ダメージを食う言葉の刃を投げてくる。

親友などと都合よく言う割には人を大切にせず、ただ私に乗っかってるだけ。

新しい彼氏の事にしても何にしても、事前に話しもしない事を何故かこちらが知ってる前提で全て語ってくる。

離婚が原因で精神科に通うようになった別の友達へも、結婚についてズバズバ訊いてくる。


正直ダルいし、いい加減にしろと言いたい。


彼女なりの苦しみも想像できるから、ADHDだから何なんだよとは書きたくないのだが、それでも配慮の無さやノンデリが際立つ場面が多々あって、たまに驚かされてしまう。

人懐っこさは魅力的とは思うが、距離バグだし、裏表の激しさも知ってしまったし、もうそこまで信用はできない。

凄く優しい面もあったんだけどな……残念です。


一時期はわりと仲良くしていた友達を切るのは、これで何度目となるだろうか?

ホントにいつもそう思う。
これで何度目?

若い頃から、男女問わず相手に対してコイツ合わねえなと思ったら迷わず距離を置く事はあったが、30代に入ってもまだ全然こういう事ってあるんだな。
きっと一生あるのだろう。


楽しかった瞬間の思い出に関してはあまり考えないようにしている。

…というか、こういう状態になった後はもう嫌な面ばかりが記憶の前面に出るので、切った後が辛いということは正直あまり無かったりする。

しかし、こっちとしては今後ストレスフリーになる為に仕方なく切るんだけど、むこうからしたら私の反応に対して謎も残るし(大体切った相手は自分のどこが悪かったんだろうと想像出来ない人達が多いので)遺恨なんかを考えると難しいところではある。
とはいえ喧嘩別れもしたくないし、結局距離置いてフェードアウトが最も平和なのだろう。


当然、人としてはハッキリと相手に向かって悪い所を教えてあげるのが一番の正解かもしれないが、その人の為に何かしてあげる時間も気力も惜しいと考えるうちは、ゆるく切ってオシマイがいい気がする。

ちなみに、普通の人は距離を置かれたら何かを察して(察さなくても)近寄らなくなるものだが、ヤバい人は距離を置かれても依然近付いて来ようとする。

切った後も寄って来られる事は私も経験があるし非常にヒヤッとするが、そこまでする人の割合は大分少ないので、大体はフェードアウトで大丈夫だと思う。
相手にもよるから責任は持てないけれど…。


もし何か言われたら、学生も大人も誰でも使える魔法の言い訳「忙しくてさ!」で無難に乗り切れば大体は大丈夫だ。


今回切った女友達にも、今後もし何か言われたら、のらりくらりと躱そうと思う。



一応、まだまだ信頼している友達や仲良い友達は全然いるけれど、この件でますます友達よりも家族の方が大事になって家庭外の事がどうでもよくなってしまう気がするな……。

まあ、子どもと夫LOVEな生活で満たされているというのは良いことか。



(後日談)
何もかも上手くいっていると思われた今回の件の女友達ですが、再びリセット癖で全SNSを消して逃亡したようです。
その後本格的に周りから相手にされなくなったのか彼氏とトラブルがあったのか不明ですが、思った以上に早かったな…

この前ふいにアイスカフェラテを奢っていただく事があり、これぞささやかだけど大きい幸せだぁ!と思いました。 なんだかいつもより美味しく感じました☕️ 誰かからカフェラテを飲ませて貰える分、明るく生きられる気がします。