見出し画像

よもやま話

人間の思考は過去の環境や人間関係によって構成されています。

例えば、歯磨きをする。
小さい頃に親から「歯磨きをしなさい!」って言われた経験って誰にでもあると思います。

歯磨きをしないと虫歯になって痛い思いをする。
そんな昔の苦い思い出もからみながら歯磨きはしないといけないと言った習慣になります。

行動から私達の脳は学習をしていきます。
大人なって成長が終わると私達は、ある意味過去の経験でもそれなりに生活はできると思う。

成長が終わると、その先ってどうなるでしょうか?
その先って誰も教えてくれないですよね。

実は人間の肉体や思考はまだまだ未成熟な部分がたくさんあります。

別に知らなくても生活はできます。

ただ、生活の質をもっとあげたいなって思うなら
私はもっと自分に興味を持つ事から始めてみるといいなって思う。

自分のことを知ると相手への考え方や価値観も変化していく。

なかなかそれを変えるには、世の中の自己啓発本やマイドフルネスや瞑想で変化するのは難しい。

なぜかって❓

現代人の肉体への意識が低過ぎるから。

早くて雑で何にも考えない。

これが今の現代人なんです。

だから鬱がめちゃ多いですね。

ゆっくり感じながら動く

人間以外の動物はみんなこれです。

まぁなので、ゆっくり動くヨガやボディーワークが大切。

小脳(体性神経)にアプローチした動きがとても大事になります。

筋トレやスポーツ、ストレッチでは小脳を成熟させることはできません。

それだったら、ゆっくり外を散歩するくらいの方がまだ効果的丁度いいです。

この効果ってものがやっかいなんです。

これだけ感度が下がっているので、小さくゆっくりな動きは本当につまらない。

人は楽しめないと続かない。

まぁなのでヨガでも少し分かりやすく効果的な動きからやっぱりいます。

最初はスッキリした!汗かいた!みたい事も大切なんです。

楽しみを持つとみんな笑顔が素敵やわ💓💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?