見出し画像

春休み終了と大学4年生の始まり

昨日、大学4年生前期の初回授業があった。
つまり、長かった春休みが終了した。
この大学生の長い休みが人生であと数回しかないと思うと、すごく悲しい。

ずいぶん昔のことのように感じて覚えていなかったけれど、1月23日が履修していた授業のテストの日で、1月24日から私の春休みは開始したらしい。

1月23日に受けたテストが不出来すぎて春休み早々ショックを受けていた。
1、2年生の頃だったら「次がんばろ〜」くらいのテンションでいけたのだけれど、必修科目だったので4年生に持ち越すのは何となくヤバそうだった。
しかも2年生で1度落単(単位が取れなかった)した必修だったので、何としてでも単位を取りたかった。
にも関わらず、あまり勉強をしていなかったように思う。
再履修なのに全然内容が分からない。テスト開始から絶望した。
ただ必死だったのか、教科書に呪文のように大量の文字が書かれている。
その甲斐があってか単位を取得することができた(ふぅ…)。

そんなテストを終え、迎えた春休み。

2月はアルバイトと遊びの日々だった。
平日は9時~17時でアルバイトをして、さらにアルバイトを掛け持ってやっていた。このスタイルは3年目で慣れたのか今年はかなり心に余裕があった。
余裕があったので土日は遊びに出かけることができた。
(1、2年目は休みの日ずっと寝てたけど)
おかげで2月のスケジュール帳に空白はなかった。
アルバイトも遊びも楽しすぎて「休む」ということが頭になかった。元気。
睡眠時間が異常に短かったので、気を抜くと目が勝手に閉じていた。
けれど毎日楽しく充実していた。

3月は(も)よく遊んだ。
中旬にアルバイトを1つやめて時間にかなり余裕ができた。
環境、人、仕事内容など、かなり恵まれたアルバイトだったので辞めたくはなかったけれど、将来のことや自分のことを考えて辞めるべきだと判断した。すごく悲しいけれど…。
アルバイト以外の日は、やっぱり遊んだ。
ライブに行ったり、泊りがけで遊んだり、ちょっと高いランチに母と行ったり、飲み会があったり、のんびり遊んだりした。
時間に余裕ができてからは、結構寝ていた。
眠たくて、昼過ぎまでよく寝ていた。
3月もかなり充実していた。楽しかった。

4月に入った。
春休み最終日まで結局アルバイトと遊びばかりだった。
この時期のアルバイトは比較的のんびりしていて楽しい。
あと1年でこのアルバイトも辞める(と思う)ので、少し悲しくもある…。
遊びの方は「なんかい花見するんだよ!」というほど花見ばかりしていたw
映画を見に行ったり、買い物したり、美味しいもの食べたり、のんびり楽しんでいた。

この4月で大学4年生になった。
4年生の今、周りは就職活動で忙しいらしい。
今の話題は就職活動で、少し経てば内定の話題になって、来年には社会人になるのかぁ〜と思った。
そう思うと自分だけ置いて行かれた気分になる。なんとなく。
最近「あと何年か学生生活を送れるのいいね〜」と、よく言われるようになってしまった。純粋にそう思って言っているのか、「仕事もせず自由でいいよね」みたいな感じなのか、よく分からず「そうかなぁ〜」と苦笑いすることしかできない。なんか複雑な気持ちになる…。


春休みは楽しかった。
1、2年生の春休みはコロナウイルスの流行で、思うように遊べなかったけれど、3年生の春休みは自由に行動できてよかった。
おかげで春休みにやるべきことは何もできていない。余裕のある時にやろうと思っていた手続き的なやつが1つもできていないので、今になって焦っている。
なんなら春休み中にあった履修登録の期間も忘れていて最終日に気がついた。
のんきすぎる。
4年生が始まって、毎日モヤモヤする。
よく分からない。
毎日楽しいけど!!
まず五月病にならないように、心身共に健康でいようと思う。がんばる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?