見出し画像

織田信長の名言集

こんにちは♪

皆さんは、好きな”偉人の名言”はありますか?


歴史上の偉人や、現代で成功している偉人など、

人それぞれ教訓としている言葉は一つや二つあるのではないでしょうか。

僕自身も、歴史上の偉人や、経営者の名言は好きで、よく見ます!


特に好きなもののひとつに、織田信長の名言で『必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。』があります。

人気な偉人のうちの一人として挙げられる織田信長ですが、たくさんの名言を残しています。

今日は、そんな織田信長の名言を紹介をしたいと思います。

人生を通して良いエッセンスになること、仕事やビジネスにおいても通ずるものがあると思いますので、是非見てみてください!

-----------------

『理想を持ち、信念に生きよ。
理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。
そのような者は廃人と同じだ。』


『生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。
しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。
心構えがまるで違う。
これが大事だ。』


『臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。』


『仕事は探してやるものだ。
自分が創り出すものだ。
与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ。』

-----------------

いかがでしたでしょうか。

時代を超えて、成果を作る人、偉業を成し遂げる人の本質は、共通するものがありますね。

自分の胸にとどめ、成果につなげていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?