見出し画像

なんだかやる気がでない、そんな日は。 【イチロー選手の言葉】

おはようございます。いくらです。
みなさん、GWはいかがお過ごしですか?

今日は朝からせっせと動いています。
6時半にぱっと目が覚め、まずは歯磨きとスキンケア。
ストレッチをした後に、温かい水を一杯。
ジャーナリングを書いて、洗濯物の整理をする。
そして今、PCを開いてNoteを書いています。

朝はこうして、やる気というか、
ほぼルーティンみたいなもので、
パパッと動けて充実した時間が過ごせるのですが、
日中はどうしてもやる気が出ない。。。そんな日もあります。
昨日がまさにそんな日で、YouTubeを見て時間が過ぎてしまいました。トホホ…
こんな1日で終わってはダメだと、急に夜に慌てて、
出来ることに何とか手をつける、そんな感じの1日でした。

そんな昨日の出来事を思い出していたら、
こんなイチロー選手の言葉も思い出しました。

熱量が日によって変わる。それも当然のこと。
だって人間だから、もちろん体調、気分もあるし、
なかなかいつだって100%ってわけにもいかない。

メジャーリーガーたちも、これと常に戦っている。
気分が乗らない、でも別に体調が悪いわけでもない、ただそういう時にどうやってゲームに向かっていくか。
レギュラーの選手は、「じゃあ、今日休みでお願いします」という訳にはいかない。
ただそこで、僕が必ず伝えるのは…
「普段の半分しか今日は出せない、という時に半分以下でやってしまう人は多い。
100%には遠く及ばないけど、でもその50%の100%出せよ。」
っていうとハッという表情をする人が多い。

ほんのちょっとでもいいから頑張ってみる。
その日の自分のできるだけをやってみる。
それを続けると習慣づいてくる。
今日やりたくないけど、でも自分なりにがんばった、それを繰り返すことが大事だと思う。(一部抜粋)

UNIQLO ユニクロ YouTubeチャンネル
『イチローさんが答える篇#2「がんばれない日があるみんなへ」』より

世界で活躍してきた、イチロー選手。
そんなイチロー選手でも、この、
何とも言えない心の葛藤に共感してくれるんだ…!っていうところが、まず感動。
そして、イチロー選手だからこその言葉、重みがありますね。しみじみ…

がんばれない日があってもいい。
でもその日、自分が出せる100%を出す。
その日のコンディションで、ほんのちょっと無理してみる。
それを繰り返すこと。


心に刻みます。
さあ、今日も良い1日にするぞ!



ご覧いただきありがとうございます^^