「トラウマ」との付き合い方

この記事に辿り着いたそこのあなた
ありがとうございます

簡単に自己紹介をします
私は10年ちょっと、鬱病です
過去に働いていた職場で、パワハラ、モラハラを受け、過重労働のストレスからメンタルをおかしくし、鬱病を発症しました

鬱病の症状の一つなんでしょうか?
発症直後、今まで脳の中で眠っていた過去のトラウマが、一気にフラッシュバックしました
それと同時に怒り

「あいつにこんなことをやられた」
「あいつにこんなことを言われた」
何度も何度も甦ります
夜寝ているときも、食事をしているときも、気晴らしに絵を描いているときも、YouTubeで動画を観て楽しんでいるときも、お風呂に入っているときも、ボーッとしているときも
甦ります

10年間苦しかった…
今すぐ相手に電話をかけて、怒鳴りつけて復讐したい衝動にかられます
(実際、親とパワハラおばさんにやりました)

でも去年の末、ふと思ったのです
「人って一見理性的に見えて、その時の感情で生きてるから、傷付く必要もないな」
「感情は流れるようなものだから、本人も覚えてないんだから、覚えておく必要もないな」
「あの時あの人がああ言った(した)のは、夫婦喧嘩でもして機嫌が悪かっただけかもしれない、何かバックグラウンドがあったのかもしれない」
「今頃あいつアイスでも食ってるわ」

そう思うようになってから、少しだけ楽になりました
今でもフラッシュバックが度々起きますが、
「いや、過去のことだし」
と思い直すようになりました
フラッシュバックしたときは、歌を歌います
「行動療法」です

だからと言って、許してはないですけどね
「許さなきゃ」と思うと、許せない自分が嫌いになっちゃいます
そもそも感情的になる方がおかしいんですけどね
トラウマと上手に付き合いましょう

あなたは何も悪くない

この記事が「トラウマが頭から離れなくて辛い」「フラッシュバックが辛い」と困ってる皆さんの助けになればいいな
と思って書きました

今夜は良い夢を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?