見出し画像

受け入れられないものを変える力

宇多田ヒカルのWait & Seeの歌詞の中でこんな言葉がある。

変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを
変える力をちょうだいよ
宇多田ヒカル Wait & See~リスク~ 歌詞 - 歌ネット

初めてこの歌と聴いたときもっとも耳に残った歌詞だった。この歌詞について当時調べていたら、宇多田ヒカル自身からの言及は探せなかったけれど、ニーバの祈りとよく似た内容と言われている。

自分にとって受け入れられないもと出会ったとき、いつもこの言葉が浮かぶ。今日もそんなできごとがあった。

洗濯機の前に物があったら絶対に近寄らない、そう母と約束した。けれど母はそれを無視し、洗濯機の上部にある蛇口の水を止めた。洗濯機の前には大きな木枠の洗濯機かごと歩行器が置いてある。それをどかしたのか、置いたまま手を伸ばしたのか定かじゃないけれど、それをやらざるを得なかったのは私がやらなかったからだと言う。今日の15時ぐらいに洗濯機を回し、乾燥を合わせだいたい2時間半から3時間ぐらいで終わるのだけれど、私が見に行ったときは20時。5時間、蛇口を止めなかった私が悪いのか。部屋にいるのだから声をかければ良いのに、ドラマを見ていたから声かけなかったとか言う。いつもそうやって人のせいばかりにする。

ここ最近、だいぶ動けるようになったから洗濯機を回すことはもう大丈夫だろうと思い、母の部屋に置いてあった洗濯カゴを洗濯機の前に移動し、洗濯しやすくしたのだけれど、その分洗濯機の前に荷物が多くなってしまったことが原因の1つなのだけれど、そんなに大きな家ではないから1つOKでもその分どこかに弊害がある。

私は洗濯機の蛇口を終わってから締めるという習慣は今まで一度もない。しかも母のように脱水が始まるぐらいにはもう蛇口を締めるだなんてそんな早くできるわけがない。今までやっていなかったことを習慣化させるなんて本当に難しい。イライラが募り、ちょっと物にあたり、ゴミ箱を蹴っ飛ばしたりしたものの、こんなのでは全然解決しない。

そして受け入れられないものを
変える力をちょうだいよ、Google!!!と、
「洗濯機 水道 蛇口」で検索した。

しかし、必ず閉めておいた方がいいものもあります。それは・・・
緊急止水弁が無い蛇口の場合
このような単水栓の場合は、長期の不在時に限らず必ず使用後にはバルブを閉めましょう。

画像1

ガビーン。
うちは必ず締めなければいけないやつだそうだ。

はい、わかりました。母の言うことに従います。
洗濯機を回すときは、脱水が始まる時間ぐらいにアラームをかけ、必ず私が行います。受け入れられないものを変える方向へ導いてくださったGoogle様、力を与えてくださった記事の作者様、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートをどのように活用できるかまだわからないです・・・。決まるまで置いておこうと思います。