#10 新しい依存先

バイト先で知り合ったミカさんは、おしゃれで明るくて素敵な女性だった。

元々は広告デザイナーをしており、仲間と共に地方紙を発行するなど、精力的に活動していたらしい。

しかし震災の煽りを受けて、受けていた仕事が全部キャンセルになり、仲間はバラバラ。借金もできてしまい、今はこうやって日雇いで日銭を稼いでいるらしかった。

ミカさんは、色んなことを教えてくれた。
高時給の日雇いバイトや、広告デザインの作り方……

「君、元WEBデザイナーでしょ? もったいない。私と一緒に独立しようよ」

彼女のノウハウと人脈、そして胆力なら、きっとやっていけると思った。

彼女と二人三脚で事業をやって……それで生きていくことができたなら、やっとこの地獄から抜け出せる。

僕は全てを捨てる覚悟で、彼女についていくことを決めた。

色んな仕事を彼女とコンビを組んでこなした。

知らない世界を知れて、楽しかった。

そんなある時、夜遅くまでバイトをしていた時だった。

「うちね……セックスレスなんだ」

いつもは気丈なミカさんが、ポツリと呟いた。

もう何年もしていないこと、旦那さんはほとんど収入もなく、家事も育児もしないため、自分が全部やらなければならないこと。

ミカさんは、全部を話してくれた。

「ねぇ……私って、そんなに魅力ないかな?」

「ミカさんは、すごく魅力的ですよ」

「……ありがとう」

笑った顔が、どうしても泣いているように見えて、僕はとうとう観念した。

「僕も、全然うまくいってなんかないんですよ」

レイプまがいの仕打ちを受けたこと、日常的に受けている暴力。
親からの虐待、妹の自殺未遂。
今まで隠していた弱い部分を、ミカさんにだけは全部さらけ出せた。

ミカさんは、泣きながら僕を抱きしめてくれた。

ああ、この人は、僕のことが好きなんだ。

そう思った。

じゃあ、僕は?

ミカさんは、好きだ。

でも、ときめくような好きではない。

全てを投げ出して一緒にいたいと思う。

でも、不倫の賠償金を掛けてまでではない。

僕は、クズだった。

どうしたら彼女に、この地獄から連れ出してもらえるのか、そのことばかり考えていた。

彼女から与えてもらうことばかり考えていた。

彼女は僕が好きなんだから、当然だと思った。

僕は彼女に気を持たせながら、たくさんのデザイン技術を盗んだ。

・・・だからきっと、罰が当たったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?