見出し画像

No.1312_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】051_読んでいないメルマガは、購読解除する

今回は・・・


「051_読んでいないメルマガは、購読解除する」


大事なメールしか届かないようにすることが理想…汗


今日は、「メルマガの購読解除」を
やってみたいと思います。


毎日、何十通もメールが届くのですが、
ほとんど読んでいません。


しつこい方の場合、一日に2回3回と届く
場合もあったりするのです。


でも、めんどくさいので、
何も対応せずに、「既読」や「削除」に
していただけでした。


でも、「メルマガを購読解除」すれば、
そういったことも不要になるのです。


注意したい点は、「迷惑メール」の扱いです。


何度「差出人の受信拒否」にしても、
微妙にアドレスを変えてメールを送って来る
相手に対しては、


正攻法だと、かえって危険なのです。


つまり、「メルマガを解除したい方は、こちらから…」
のURLをクリックしたら、ダメなのです。


もちろん、返信して苦情を言うなども、
避けた方が良いのです。



今回は、普通に自分が登録して、読んでいないメルマガを
購読解除してみたいと思います。


なので、「迷惑メール」については、
一旦触れないことにしておきます。


さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →読んでいない「メルマガを購読解除」する。


◾️やってみた結果・感想

 →とりあえず「41個」のメルマガを解除しました。

  以前は、メルマガを購読解除する場合、
  登録したメールアドレスを入れて、
  「購読解除」ボタンを押していましたが…

  最近は、「購読解除」ボタンを押すだけで
  解除できるメルマガが多くなっていました。


  大手の会社の場合、メルマガが一覧表になっていて、
  チェックを入れるだけで解除できるものもあったので、

  (これが大量にメールを送って来ていたのです)

  結果的に41個の購読をやめることが出来ました。

  

  これからは、メールが届いた時点で判断して、
  「これ読んで無い」と思ったら、
  その都度、購読解除して行こうと思います。


  なぜなら、一度購読解除した相手でも、
  しばらく経つと、またメールを送ってくる方も
  いらっしゃるからです…汗    


教訓:重要なメールを見逃さないために、
   不要なメルマガは購読しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?