見出し画像

No._998_【ボケずに100歳まで生きる】00021_自分の居場所を作りましょう

今回は・・・

「自分の居場所を作りましょう」

について書いてみたいと思います。


歳をとったら、外出する機会が減った…


そんな方は、

意識的に、外出の機会を
増やした方が良いのです。


なぜなら、


「社会的孤立」は、
認知症発症リスクを
高めるからです。


外に出て、

人とコミュニケーションを
取ることは、

脳に刺激を与え、
脳の色々な機能を

活発に使うことに
なるからです。


外出する機会を増やす
ために有効なのが、

「自分の居場所」

を見つけることです。


居場所:ほっとできる場所


そこへ行くのが楽しみで、
そこにいるだけで、安心できる。

そんな居場所があれば、
出かけることが、

おっくうに感じることも
無いでしょう。


先ずは、


自分の居場所を見つけて、
そこへ足しげく通ってみましょう。

どんな結果が出るのかは、
やってからのお楽しみ…汗


ちなみに、


私は、本が大好きなので、
良くブックオフへ行きますが…

約2キロほどの道のりを
歩いて行っています。

往復4キロなので、
これだけでも、
良い運動になります。


その上、


本を探している間は、
もちろん立ちっぱなしなので、

帰宅した時には、
心地よい疲労感&

達成感を味わうことが
できるんです。


ブックオフに行って、
帰ってくるだけだと、
運動にしかなりませんが、


お宝本を見つけた時には、
途中のケーキ屋さんで

ケーキを買って来て、
家人と食べたりしますし。


夕飯のおかずを頼まれて
買って帰ることもあるんです。


そんなこんなで、


ブックオフにプラスαの
行動を見つけては、
楽しんでいるところなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?