見出し画像

今回は・・・

「商売で一番重要なことは」

について書いてみたいと思います。


テクニックの前に、マインドを身に付けろ…汗


偶然、ネットで見つけたのですが…


相馬愛蔵氏が書かれた
「私の小売商道」
と言う文章の中に、

「成功の三要素」

というのがありました。


「成功法則」に関心がある私は、
内容が気になって、
中をのぞいてみたところ…


以下のようなことが
書いてありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

成功の三要素

1.一業に専心すること

2.同輩より一歩を先んずること

3.報恩感謝の念篤きこと

ーーーーーーーーーーーーーーーー


これを、私なりに簡単に超訳してみると、

このような感じになると思います。


1.今の仕事に全力投球する
 自分の仕事がつまらなく感じても、
 (他人の仕事が良く見えても)
 仕事を変えないこと


2.常に周囲に気を配りながら、
 目立たぬように努力を続けること
 周囲より少し前を維持する程度で


3.常に感謝の心を忘れずに、
 人や物を丁寧に扱うこと


商売をする上で重要な、
マインドについて書かれている
と感じました。


今は、カタカナ名のいろんなテクニックが
氾濫している世の中なので、


かえってこのようなマインドについては、
忘れ去られているような気がするのです。


しかし、結果的に成功している人たちは、
マインドもしっかり身に付いている
ものなのです。


つまり、


マインドを学び、身に付けることは、
成功するためには、

遠回りのように見えるが、
実は近道だと言うことなのです。


マインドを身に付けることは、
一見無駄のように見えても、
実は一番重要なことだったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?