見出し画像

【勝手に人生相談 No.325】義父の医療費支援モヤモヤ (千葉県・40代女性)


▼ご相談内容▼

40代の会社員女性。

主人と家計を分担しています。

義父が脳梗塞で倒れて入院代や転院の移送費などがかかる時に主人が義母にお願され、半年前から月30万円弱を支払っています。

次男が通う私立高で3か月に1度、学費の支払いがあります。

始めて義母に20万円お願いされた時期とかぶり、学費は主人が担当なのに義母を優先しました。

私は行政の支援がないか問い合わせをして該当の補助金があったので義母に話したのですが、義父は望んでいないの一点張り。

主人から義父の支払いがあるので学費が払えないと言われ、慌てて教育ローンをくみました。

定期代や塾代、学校や部活関連は私が担当しており、正直つらいです。

私の両親は元気ですが、私の稼ぎでは何かあった時に支援できません。嫁の立場で主人にも義母にも何も言えずモヤモヤしています。

千葉県・40代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたが、お嫁さんの立場でご主人にも、義母さんにも何も言わなかったのが、今日の事態を招いた大きな原因です。

 というか、原因はそれしかありません。

 そもそも論を持ち出して恐縮ですが。そもそも、結婚するって、どういうことなんでしょうか?ご両親から独立して、新しいご家族を創ることではありませんか?

 ご両親を経済的に支援すること自体、責められるべきことではありませんが、優先順位がまるで逆になっております。ご自分たちの家庭生活が、経済的に充分余裕があれば、30万でも50万でも、援助してあげればいいと思います。

 ところで、ご主人と家計を分担すること自体、賛否両論あると思いますが、それはご夫婦でお決めになったことで、他人がとやかく物申すことはありません。が、決めたことは、きっちり守るべきでしょう。

 学費担当はご主人なのですから、教育ローンはご主人がくむべきだったのです。また、お調べになった行政支援のことは、あなたが話すのではなく、ご主人から、受けさせるように勧めるべだったのだと思います。

 大人になり損ねた義父母さんと、無責任な甘えん坊なご主人と、ピント外れなあなたの茶番劇の陰で、ご子息は心を痛めておられると思います。

 そんな、ご子息のためにも、あなたは毅然たる態度で、物申す嫁に変身してください。そして、楽しい家庭を築きましょう!



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.326】栃木県・70代女性のご相談です。「彼女を泊める孫」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?