見出し画像

【勝手に人生相談 No.309】妻が「男としての魅力ない」 (東京都・50代男性)

▼ご相談内容▼

50代の会社員男性。

職場結婚して十数年の妻との関係に悩んでいます。

妻は3人の子どもたちとの関係は良好ですが、私とのことはもう男としての愛情も魅力も感じないと言います。

ただ家族としての私には愛情があるとのこと。

夫婦生活も数年なく、私が夫婦生活について率直に話したら、もうそんな気力もないと断られました。

性欲ではなく、夫婦の愛情確認として大切だと話しても理解してくれません。その気のない妻とはこれ以上は無理だと悟りました。

妻は私に魅力がなくなったのは、いつも仕事や何かで悩み、考えが後ろ向きだからだと言います。

このまま過ごすのはつらいのですが、家族仲は良く、妻は家族にとってかけがえのない存在なので、割り切るしかないと頭では理解しています。

こんなことで悩むのはおかしいですか。

東京都・50代の男性

▼やまのぼ回答▼

 こんなことで悩むことは、全くおかしいです。

 ご家族仲良好で、奥様がご家族にとってかけがえのない存在であり、奥様から家族として愛されているあなたですよ。

 これ以上の幸せはありません。これこそ、幸せボケというのでしょう!

 結婚当初の男女は、子どもが出来れば、その子の父と母になります。その子が育つにつれ、ご夫婦とお子さまたちとで家族という関係になります。

 結婚当初、男女関係だったお二人が、お子さまを授かることで、母であり父である親と子という関係に重きが置かれ、やがて家族関係というかけがえのない関係になれるのです。

 でも、あなたは男のさがが、どうしょうもなく!棄てきれません。
結婚しているんだから、当然な要求だと思っているようですが、大切なことをお忘れです。

 お相手の、つまり奥様のお気持ちを、理解してあげようとする余裕が抜けているようです。結婚イコールセックスではないということです。

 多分、奥様もあなたのことを、家族にとってかけがえのない存在だと思っておられるのです。

 これほど、お互いの存在を認め合っているご夫婦は最高だと思います。この関係を、あなたの独りよがりな性交欲で、壊してしまってはもったいないことです。

 愛情は、まず相手のことを思いやる心情で深まるものです。言い換えれば、どれだけ相手のことに、思いを馳せられるかが、愛しているバロメーターになると思います。

 男女関係は簡単に黒白こくびゃく付けられる関係ではありません!

 奥様が、セックスを一時的に拒否したことだけで、素晴らしい奥様を非難しないでください。あなたが、奥様が望む、前向きで、たくましい男性に変身することが先でしょう!

 手を繋いで眠りにつくだけでも、愛情確認は充分できると思います。


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.310】東京都・50代男性のご相談です。「妻と講師 引き裂きたい」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?