見出し画像

自分軸を見失っていませんか?やりたいことをやるための時間を作りたい!

先が見えない時代だからこそ、自分の軸を持っていたい。
そういったご相談が増えてきました。

ライフもワークも最高にする!目標達成支援家のNobuです。

ビジネスパーソンや起業家さん達にコーチングをしている私ですが、最近は、仕事のことだけでなく、人生の軸をもう一度しっかりと持ちたいというクライアントさんが増えています。

その背景には、もちろん仕事をうまく進めたいというその先に、この変化の大きい時代だからこそ、自分の人生について考えていきたいという想いが強くなってきているように感じます。
あなたは、いかがでしょうか?

例えば、一生懸命仕事で結果を出しても、プライベートが充実していないと感じていると、「自分は何のために働いているんだろう」と考えるようになるんですね。

だから、仕事だけでなく自分の人生の軸をしっかりと持ち、見失わないようにしたいと感じているのですね。

ミッションステートメントを作る

私が、彼ら、彼女らにコーチングセッションの中で作ってもらっているのが、ミッションステートメントです。これは7つの習慣のなかでも取り上げられていて、自分の信条や理念を書き出すことで、自分がどんな人間でありたいのか、自分の価値観など、つまり「自分軸」を可視化、言語化することです。

私が以前作った、ミッションステートメントを作るコーチングプログラムを改良し、より自分に向き合い、自分の人生に主体性を持てる内容にしたものとして提供しています。

その結果、普段からコーチングを受けている彼ら、彼女らでも

・改めて自分を知る時間を持てたことがすごくよかった
・ミッションを明確にしてみて、いかに無駄な時間がたくさんあるかがわかったので、もっと楽に生きられるように感じた
・ある意味「余白時間」を作れるようになって、セルフマネジメントができるようになった実感がある
・7つの習慣を読みが、自分だけでミッションを作ったことがあったが、コーチと作ることでより具体かされたので嬉しい

といった感想をくださいました。
いかに言語化しておくことが大切かということが分かりますね。

【あなたも自分軸を作ってみませんか?】

もしあなたがこんなことを感じているなら、ミッションステートメントを作ってみることをお勧めします。

・心の奥にやりたいことはあるんだけど
・いつも目の前のことに振り回されている
・自分のためでなく人のために生きているような気がする
・モヤモヤと、なんとなく生活している

セルフマネジメントをもっとできるようになりたいという人にも、ぜひ、作ってみていただきたいですね。

ミッションステートメントを作る手段として、もちろん7つの習慣を読んでいただくことも大切ですが、以下のポイントを大切にしていただくと良いと思います。

・しっかりと自分に向き合い、時間をかけて自分の価値観を言語化する
・作り上げる過程こそ「自分の成長」につながる意識
・一人で作ると「わかった気」になるので、誰かと作ることで具体化できる

こういったお話をいろんなところでしていると、私と一緒にミッションを作りたいという人が増えてきました。そこで、以前から提供しているミッションステートメントプログラムをリニューアルし、重要な部分を強化し、作成までの期間を短縮しましたのでご紹介いたします。

自分軸を作り自分の時間を手に入れる!ミッションステートメントプログラム

<あなたが手に入れられること>

 ・自分の軸(どんな人間でいたいのか、なにを成し遂げたいのか)
 ・大切なことにかける時間(重要ではないことが起きても焦らなくなる)
 ・セルフマネジメントができるようになる
 ・作成過程において、自分の人生に真剣に向き合う時間
 ・自分の人生に対する熱意と主体性

<プログラムの内容>

ミッションステートメントプログラムは、約2ヶ月間全5回1回あたり45分1on1セッションで進めていきます。1on1ですので、守秘義務の中でご安心してお話いただけます。

Day1 オリエンテーション、今の時間の使い方を振り返る
Day2 自分の過去を振り返り人生観を言語化する
Day3 社会のなかでの自分の役割を言語化する
Day4 
人生を終わりから考えて大切な気持ちを言語化する
Day5 ミッションステートメントを完成させ10年後の自分をイメージする

コーチング風景3

<料金とお支払い方法>

全5回総額:¥55,000(税込)
お支払い方法:1回、または2回(初月¥33,000、2ヶ月目¥22,000)
        クレジット払い(PayPal)

<お申し込み方法>

お申し込みフォームからお願いします:お申し込みフォーム

<お申し込みにあたって>
このプログラムは、毎月3名の方限定でスタートさせていただきます。
よって、お申し込みいただいても翌月以降のスタートになることもございますので、予めご承知おきください。
お申し込みフォームの中で、プログラム開始希望月をご確認させていただいたのち、調整させていただきます。

最後に

実際に私自身、コーチングに出会い、7つの習慣を読み、自分のミッションを作ってみて、これからの人生を考えるようになりました。そして、46歳にして勤めてきた会社を退職することにし、自分のやりたいことで生きていくための時間を確保することにしました。
大企業の管理職として、いいお給料をもらっていたので、妻からの反対を受けました。でも、人生を終わりから考えた時、自分は何を成し遂げたいのかを話すことで、協力してくれることになりました。

人生100年といわれ、その後に新型コロナが流行し、世の中は急速に変化しています。もちろん、それによって人々の暮らしは変化していき、あなたにも影響があったと思います。そんな中でも、「自分の軸」を持って生きていくことが重要です。また、それを作る中で自分に向き合う時間こそ、あなたにとってかけがえのない時間になるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?