見出し画像

シリーズ「青い果実たち」

そんなシリーズあったん?ww
今、私が暮らすSandy's Farmstayの果樹園では、

https://www.facebook.com/sandysfarmstay/

https://www.google.com/maps/place/Sandy%E2%80%99s+Farm+Stay/@29.3691236,79.3371975,15z/data=!4m8!3m7!1s0x0:0xcb2c84861b4e9d5f!5m2!4m1!1i2!8m2!3d29.3691236!4d79.3371975

ステージでのデビューを心待ちにして自分を磨くアイドルたちのように
青いフルーツたちがじっとその実が熟すのを待ってます

現在(2021年5月9日)の様子を記録しようと思いました
あまりに、その若くて小さい実たちが可愛かったから

ヒアウィーゴ♬

 ★ゴーヤのグリーンカーテン
ネットは、わざわざ数年前に日本のDIYショップで買って運んだもの
数年越しのグリーンカーテンの念願叶った!
黄色のお花の下には可愛い赤ちゃんゴーヤが。

画像2

画像3


★ぶどう 南インドのまあるいデラウェアみたいな種類の。
ぶどうの葉っぱってどうしてこんなにおしゃれな形?

画像4

画像5

★ライチ 真っ赤になれば、中から甘くてエキゾチックな白い実がぷるるん

画像6


★マンゴー 今年も豊作の兆し

画像7

マンゴーはこうやって、いくつか固まって実るのが多い
この地域でできる、何十種類もあるマンゴーのうちの2種類
カルミーマンゴー⬇️ ダシャラマンゴー⬆️

画像15

★ピーマン 果実じゃないが
 インドのよくあるパプリカみたいのじゃなくて、日本のみたく肉薄のシャキシャキのやつ

画像8


★ポメロ この辺りのポメロはめっちゃ美味しい
ポメロ知ってる?タイとかによくあるよね。文旦ブンタンほど甘くないが、グレープフルーツほど苦くなく、夏みかんほど酸っぱくない 全部混ぜた感じww  赤ちゃんの頭ほどのサイズになるよ

画像9


★梨 インドのナシュパティと呼ばれる小ぶりで皮が厚いシャキシャキしてる梨 

画像10


★ライム 普通のライムと、ベンガル人が泣いて喜ぶちょっと長めで香りがめっちゃいいゴンドラージっていう種類のライム

画像11

画像16


★ブレッドフルーツ(パンノキ)
この辺りにやたらと自生している大きい木になる見た目がドリアンみたいな大きな実 青いものは、油で揚げて下処理をしたら、おかずやアチャールに。にく肉しい食感。 ただ、皮を剥がす時に、手袋をするか手に油を塗るかしないと、粘着力が半端ないベタベタの果液で悲惨なことに


画像12

黄色く熟したその実は、エキゾチックで濃厚な味ですごく美味しい
食べるたびにこの懐かしいガムを思い出すのだけど、もちろん誰にもわかってもらえないwww

画像18

画像14


★カレーの葉
うちの庭にも、山の中にもいたるところに大量に生えていて、日本で大事に大事に育てている人には本当に申し訳ないくらい

画像13


★パパイヤ
パパイヤさんだけは時期がなく、いつでも青い実をつけている
フルーツには珍しく季節感がない


画像2


以上、Sandy's Farmstayの敷地内に今、なっている果実たちでした
こんなにたくさんの土と水と空気の恵み 
ありがとう
おいしそうなフルーツや野菜を見ると、インドの僻地だろうが外国だろうが
取り寄せるまで諦めない情熱を持つサンちゃんに感謝だわ










サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️