見出し画像

手作りタコス&自給自足っぽい生活

私が最近ハマってるものは

『ヴィーガンマヨネーズ』

これが思いがけず美味しくて、よく作っている

日本にしばらく住んでいて、海外に拠点を移している人なら大抵の人が同じ感想を抱くであろう
「海外ブランドのマヨネーズはまずい」という事実!w
日本にいるあなた、添加物がめちゃくちゃ多いという事を別にしたら、日本で普通に買える食材のクオリティーが実は類を見ないほど素晴らしいという事に気づいた方がいいですよww

私も、こんなに長くインドに住んでおきながら
いくつかの物は日本のものでなくちゃ!って思ってきたものがある

例えば、子供用のパンツ(10歳児くらいまでの下着)、例えばサランラップ、例えば0.3mmの極細ボールペン

それと、マヨネーズ(私は味の素派)
でも、インドで買おうとするとかなり高級品(400gのが1000円以上の時も)
なので、今まで友達に頼むとか、帰国の際に大量に持ち帰るとか、してきた

今はそれすらも簡単に買えない田舎に引っ越してしまったし、日本には帰れないし、調味料をケチってちびちび使うなんて性格に合わない!w
という事で、手作りマヨネーズをあれやこれやで試してきたの
でも、なんかな〜美味しいマヨネーズができない
卵臭さみたいなのも気になるし、妙に油っこくなるのも気になるんだよ

ところで、ここSandy's Farmstayにはいろいろなお客様が来ます

https://www.facebook.com/sandysfarmstay/
ほとんどインド人だけど、特にうちを気に入ってくれてるお客様の中にはグルテンアレルギーやラクトアレルギー(乳製品一般)などの食事制限がある人たちも多い
普通のホテルやゲストハウスだと、そんなに細かく自分の好みの食事の作り方をキッチンに指定できないけど、うちは一応「home away home」(もう一つの実家って感じの意味)をうたっているので、もちろんどんなお客様も快適に食事を楽しんでもらいたいって思ってるの。 いいでしょ?

で、ある日ヴィーガンのお客様が来ました
その方はサンドイッチを持ってお散歩に行きたい、との事だったの
で、私が考えたサンドイッチの中身は「トマトと玉ねぎとミント」と「コールスロー」
と、はて「コールスローを作るマヨはどーするかな?」
と検索したらヴィーガンマヨネーズたくさん出てくるじゃん!
お、これはいいなと、いくつかのレシピをアレンジして作ったマヨネーズで作ったコールスローサンドイッチが、めちゃくちゃ美味しかったの
彼女もすっごい喜んでくれて、今までのサンドイッチの中で一番美味しかったと!(褒め上手!w)

もうね、味の素マヨネーズなくても全然いけるじゃん!って
また一つ自給自足のスキルが上がった出来事でした

《※※都会にいるときにも、大量にポテサラなんかを作る時は(以前、お惣菜屋さんや、仕出しの仕事をやってた時もあるので)日本のマヨネーズを使わないで美味しいポテサラを作る、みたいな実験をしてたので、そこんとこ知りたい人はメッセージくださいww》

[Nobu's Vegan Mayo Recipe]



生のカシューナッツかくるみ 10粒ほど(両方混ぜてもおっけ)をミキサーで細かくします
そこにお酢(どんなお酢でも。うちはサンちゃん作のフルーツ酢)を大さじ2ほど加えさらにミキサーで撹拌
ペーストになったら、お好みのオイルを大さじ6と塩と砂糖少々加えてまたミキサーで撹拌
これで出来上がり!
お好みで、にんにくパウダーorペースト入れたり、マスタードソース(これも私は手作りでいつも常備してます。マスタードシードを細かくしてこれにお好みのお酢を好みの固さになるまで少しづつ加えながら混ぜて3日ほど常温で熟成させたもの)を入れたり、わさびとお醤油少々で和風にしたりも!


手作りタコス

うちではよくタコスを作るよ
田舎に引っ越す前まではハードのTaco Shell ↓

Old El Paso 12 Crunchy Taco Shells, 156 g https://www.amazon.in/dp/B00H74GNN0/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_T675YAJDA5RYK7N4WK3Z

をスーパーで買って中身だけうちで作ってたんだけど、最近ハマってる「旅オロジーtabiology」ってyoutuberがメキシコに沈没してて、そこに出てくる本場メキシカンなタコスは大抵ソフトシェル(トルティーヤ)なのね

https://www.youtube.com/watch?v=FKIT1PPdNUM&t=564s


それがめちゃめちゃ美味しそうで、これも検索したらめっちゃ簡単そうにみんな作ってるから、材料も全部あるし作ってみるかってことになったのでした


うちで焼くトルティーヤのレシピ

小麦粉(マイダ・インドの中力粉)2カップ
とうもろこし粉(マッキ・アタ)4分の3カップ
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 少々(なくてもいいかも)
水 1カップ 
全部混ぜたら30分くらい休ませて、タワ(インドのチャパティー焼く鉄板)でチャパティーの要領で焼く

これがさー、フワッフワで激うまいわけよ
今までなんで、わざわざそんなにすごーく美味しいくもないタコシェル買ってたんだろう?ってくらい

タコスの中身

・アイスバーグレタス (サラダの葉っぱならなんでも)千切り
・タコミート
・パニールの荒おろし
・手作りサワークリームもどき(上記のヴィーガンマヨに, にんにくと生クリームを足してミキサーで撹拌したもの)
・手作りサルサ

こいつらを乱暴にガサガサっとトルティーヤに乗っけてカブリっ!
うんま〜〜〜〜〜い!

インドで普通に手に入る食材で作ってるので、こんな感じですが、
アボガドとか、茹で海老とかあっても美味しいよね〜チリコンカンあってもいいよね〜(うちの子たちは豆の料理はイマイチ好きじゃないからいつも入れないけど、インドのRajma-赤金時豆-で美味しいチリコンカーンが作れるよ!)
チーズも安いプロセスチーズで十分美味しいけど、お好きなチーズ使ってね

Taco Meat(タコミート)も、以前はスーパーのTaco Seasoning(タコミートの素)使ってたけど、原材料みるとインドで手に入りやすいものばっかりだから、うちにあるスパイスで作ってみたらめっちゃ美味しくできたよ

Taco Meatの作り方


・お好みの肉 うちはいつもチキンかマトンのひき肉に、塩、胡椒、ガーリックパウダー、オイル、クミンパウダー(挽きたてがもちろんいい!)、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、ミックスハーブ(ローズマリーが入ってないやつが私は好き)を混ぜ混ぜして、10分くらいおいたやつ
・フライパンに、玉ねぎとピーマン、セロリをみじん切りしたやつに、⬆️のお肉を加えて肉に火が通ったらトマトピューレを加えて5分くらい炒めて、カスカスだったらちょいと水を足して、塩加減を見て出来上がり

手作りサルサ

玉ねぎ、パセリ、ピーマン(あってもなくても)、セロリ、コリアンダーの葉、トマト、をみじん切りにして、塩・胡椒にオイルとガーリックパウダートマトピューレを加えて最低でも2時間ほおっておく
うちは甘いのが苦手だからトマトピューレだけど、甘いのが好きならケチャップでも
で、辛いのが好きなら、グリーンチリのみじん切りか、タバスコか、チリソースを加えても👍

自給自足について

実はさ、自給自足とか言っても、私とサンちゃんはそこがメインというよりは、まずは美味しくないマーケットの保存料たっぷりのものを使うよりは、手間暇かけても自分で作った方が格段に美味しいジャーン、て思ってて。

自分で作るよりも美味しくて身体にいいものが手に入れば、必死こいて無理して自分で作らなくてもいいよね、って思っていて。

あと、これ言っちゃうと、結構批判あるかもしれないけど、
無農薬の野菜については、
シナシナになってるどこから来たかわからない、元気がないオーガニックの野菜を使って料理するよりは、多少でも何かよくないものを使ってるとしても産地と収穫した時期がわかるくらいの生き生きとしてる野菜を使いたい。
で、この産地と収穫した時期がわかるというのは、頑張ったら調べられる。
あと、その土地で手に入るそれぞれの野菜の旬が分かっていれば、ある程度の、オーガニックじゃないものを、どれくらい使ってるかがわかる。

何も調べようとしないで、単純にオーガニックかそうじゃないかだけで、全て判断するのは、どうなの?って思う。

私は、農家さんたちが頑張ってるのも知ってるし、利益をなるべく出したくてそこに計算が発生するのも知っている。
そういう、人間の生きる上でのいろいろも知っているけど、
その上で、でも、人間のために育って人間のために消費されていく野菜たちの存在を、薬を使われて育ってきたから悪い野菜、使われてこなかったからいい野菜、っていう判断はしたくない
農薬を使われてても、使われてなくても同じ命
ただ、そこにある野菜たちの声の強さが違うだけ

私は、その声を聞き分けるから、
ただただ、水と太陽と土だけで育ってきた野菜の力強さと、声のクリアな感じを知っている

だだそれだけ

自給自足を目指すって、言ってるけど、
甚だおこがましいのも、知ってる

人間なんて、何一つ作れないのだから

美味しいお味噌を作りました

じゃ、大豆を作ったのは誰?麹を作ったのは誰?
大豆を作ったのは、土だし太陽だし、お水だよ
このどれも人間は作ってない
ちょっと手を出しただけ
麹だって、自然から発生する菌を人間が使いやすいようにアレンジしただけ
人間は作ってない

なので、自給自足なんておこがましくて言えない
言えないが、声を高々と言い放つ
限りなく自給自足を目指して生きていくよ!って

なんたって楽しいから

ただそれだけ



サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️