見出し画像

現在47歳のわたし。
体に痛いところも、不具合もなく、ほとんど風邪もひきません。
疲れとかもなく、毎日やりたいことを、やりたいだけやってます。

「今日は体調が悪い」的なことを感じることが皆無なんで、一般的に言えば、「健康優良児」(おっさん? と言えるんだと思います。

そんな私が日々やっていること、やっていないことです。

■魂・精神
健康に一番大切なのは、魂と精神の健全性なので、毎日ストレスフリーで楽しく生きられるように修正を重ねてきました。(別に健康目的ではないけど)

・やりたいことだけやる
・やりたくないことはやらない(もしくは人にやってもらう)
・やりたいことはすぐやる。買いたいものはすぐ買う。
・好きな人としか会わない、話さない。(極力)
・ギブの精神で愛のある人間関係を築く。
・毎秒幸せで生きる。悩まない。何事も楽しんでやる。寝たらすべて忘れる。

■肉体
運動:朝一の簡単な筋トレ(10分~20分)を週5、近所のジムで簡単な筋トレ週2~3、少林寺週1(2時間)。走る系は、もう人生でだいぶやって、飽き過ぎてやる気が起きないので、まったくやってません。

食事:朝は簡単に玄米と納豆とか、フルーツとかだけ。昼も空いたお腹を抑える程度。夜は普通に好きなものを好きなだけ食べる(サラダを摂るようにしてる)。酒は週6くらい。
スナックとかは、年々食べれなくなってきたので、最近はつまみもナチュラルなもの。間食は一切しない。

休息:夜は眠くなったら寝る。21時~23時の間に寝て、朝6:00過ぎには起きる。眠気が取れなかったら、昼寝をちょっとする。いつでも眠い時はできるだけ寝る。週1~2は完全に仕事もしないのんびりデーにする。

サプリ類:イオン化ミネラルのみ。稀にデトックスできるお茶など。

:仕事中はそばに2ℓペットボトルの安い水を置いて、喉が渇いたらぐびぐび飲んでる。家の水道は、浄水+機能水の機械を置いている。風呂釜のお湯は何もしていない。シャワーは、カルキ取れるようなシャワーヘッドにしてる。

体のメンテナンス:月1回、東洋医学の先生に、経絡の滞りの調整と骨格の調整をしてもらっている。西洋医学の健康診断はしていない。

ほか:冷水シャワーは基本毎日。30回の鼻での深呼吸も毎日。太陽はできるだけ当たるようにしてる。視力落ちないようにたまに毛様体筋の体操。


こんなところですかね~。やってる方なのか、やってない方なのか。
色々なことをやりながら、自分に合わないものはやらなくなったので、いま現在は、これが残っているという感じですね~。

3年後には、30%くらい変わっているかも知れません。

特徴としては、メンタルには相当力を入れてきたので、食事はそこまで気を遣っていないことですかね~。

食事はやり過ぎるとストレスになるので、何を食べるというより、全体の量を減らすことを心掛けてる感じですね。太りやすくなければもっと食べたいですけど(笑)

昼飯は外に食べに行くと、1ポーションが大きいので、最近はオフィスで簡単なものを少量自炊してます。

運動はここへ来て、日々の習慣に変えましたけど、前はもっと少なかったです(週2とか)。やっぱり休息日を作りながらも、毎日トレーニングを軽くした方が、体が軽やかに動く感じはしますね。

どれも捨てがたい習慣ですが、やっぱりメンタルの環境を整えるのが最優先に感じます。時間も掛かることですし。思考法を変えるのは、本当に5年単位とか平気で掛かります。

結果的に、体が健康でも、メンタルがやられてたら全く人生面白くないので、私はいつもメンタル最優先を激推ししています。
どんなに肉体に気を遣っても、メンタルやられてたら病気になりますし。

ということで、また数年後にどんな感じになってるか楽しみです!実験は日々続けていきます!

■おまけで、辞めた習慣。

・すべての球技。有酸素トレーニング。:球技はやる機会がなくなっただけかもしれないけど、いまさら怪我するリスクもあるし(前にフットサルで骨折)。有酸素は、さっき話した飽きたししんどいのが一番だと思いますが、やっぱりやり過ぎると、やつれた感じ、老けた感じになりますよね。

・毎日プロテイン:筋トレに凝ってた頃は、毎日ザバスのを飲んでましたが、やっぱり筋肉にはプラスでも、健康にはマイナスな気がしたので辞めました。知り合いの社長がやってる、このプロテインは、続けても良いなって言うくらい良い製品に感じました。日本唯一?の国産オーガニック原料で作ってます。

・無理に野菜やたんぱく質を取る:昔は、栄養素で食事を捉えてたので、毎食無理に野菜を取ろうとしたり、コンビニのたんぱく質豊富な食品を選んだりしていました。最近は、無理はストレスになるのと、クオリティが低いのを摂るくらいなら食べない方がマシだなと思って、何もしていません。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪