見出し画像

マーケティング戦略

これから農業に新規参入していくのですが、兼業農家としてまずしなければいけないことは農地探しです。国のデータなどでは耕作放棄地や休耕地が多いとのことですが、移住先の郡上市役所の農地バンク担当者に確認したところ、役所側では把握していないとのこと。

何のために農地バンクを作ったのかはさておき、農地を借りるために色んな人に会って、私はこういう人間ですというのを伝えなければなりません。コロナの影響で今年の郡上おどりが開催されるのかは分かりませんが、出会いの場を広げていく予定です。

専業農家として田んぼでの米作り、畑で野菜作りをしますが売り先を確保しないといけません。知人に食べてもらったり、紹介してもらったりとじょじょに広がっていくとは思いますが、まだ参入障壁の低い農業youtuberを検討しております。

参考にさせていただく先輩農家の方々はyoutubeで発信していただいてるおかげで私のイメージもしやすくなっているので、とても感謝しております。
私が動画を撮るとした場合、【農業始めました】というような内容が良いと思っています。

GoProなどで私の目線から農作業を撮ってみたり、日々気づいたことなどを発信し続けて、成長過程がわかるようなものを考えています。

もう少し先になるとは思いますが、ご意見をいただけたら幸いです。

ご愛読いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?