見出し画像

アーユルヴェーダinスリランカ~トリートメント編①~


トリートメント紹介!

この17日間の前半で受けたトリートメントを紹介していく。

この施設に滞在する人たちは、話を聞くと長くても10日くらいが多いらしい。
短いと一日だけや三日だけの人もいる。私は十七日の間にたくさんの人を見送ってきた。

さて、自分の症状や体質によって受けるものが違う。
それでも自分は17日間という多分一般的な長期滞在なので受けたものも多いだろう。

紹介できるものを紹介していく。
動画でもどんな様子か見ることができます!
※効果や効能の反応は個人差がもちろんあります。

動画:アーユルヴェーダトリートメント①

ヘッドマッサージ

オイルを使用してリラックス効果のあるツボを気持ちの良い強さでアツを与え刺激する頭皮マッサージ。目の治療にもヘッドマッサージが施される

効果・効能
・ストレスの緩和
・頭痛の緩和
・白髪、抜け毛予防
・目の疾患
・髪のふけ防止
・睡眠の質の向上不眠症

ほぼ毎日受けていました!

シロダーラ

薬用オイルを頭部に長時間垂らし続けるトリートメント。「脳のトリートメント」と呼ばれ、精神疾患や不眠症、顔の麻痺の治療にも行われる。

効果・効能
・ストレス緩和
・頭痛予防
・副鼻腔鬱血の緩和
・鬱の治療
・不眠症などの睡眠障害
・目の疾患
・記憶力の向上

45分くらい。意識が遠のきます。寝てた。

フルボディトリートメント

個人の症状や体質に合ったハーブのオイルを使用して、全身を優しくマッサージすることでオイルの薬効を毛穴から吸収していく。

効果・効能
・血液循環、血行を良くする
・筋肉のリラックス効果
・筋肉痛やこりを和らげる
・筋肉の働きや健康を強化する

ピンダスウェダ

ハーブの種や葉、パウダーを布に包みボール状にしたものを蒸して温めて、身体に擦り込んでいく。オイルマッサージの後に施される

効果・効能
・筋肉のこりと痛みを和らげる
・血色を良くし艶やかにする
・身体の神経系を強くする
・身体の毒素を洗浄する

タイではハーバルボールって言ったけど同じかな?

スチームバス

薬効のあるハーブを蒸して、サウナのように受ける。ハーブのエキスを毛穴から直接吸収する。

効果・効能
・身体の不純物を取り除く、洗浄
・脂肪燃焼
・肌の再生を促す
・筋肉のこりや痛みの緩和

この下に蒸されるハーブたちがある。
サウナでした!

シロリーパ

様々なハーブとメディカルパウダーをペースト状にして頭皮にパックする

効果・効能
・頭痛を和らげる
・白髪を防ぎ、黒髪を維持する
・髪の健康を保つ
・記憶力の向上
・抜け毛防止
・視力の向上
・ふけ予防
・ストレスの緩和

これはやばい!パンチャカルマ!

パンチャカルマは身体の洗浄・解毒を行うトリートメントで若返り療法でもある。

これらの治療では深く根付いているストレスや病を引き起こす毒素を取り除き、ドーシャ(体質)のバランスを整える

この施術にはヴァマナ(嘔吐法)、ヴィレーチャナ(浄化・下剤法)、ヴァスティ(浣腸法)、ナスヤ(点鼻法)、ラクタモクシャ(血液を排出する)5つのプロセスがある。

私のこのうちの二つを受け、まずは前半に受けたヴィレチャナカルマ(下剤法)を紹介する。

ヴィレチャナカルマ(下剤法)

この治療は体内に過剰に溜まったピッタドーシャを体外へ排出する。ハーブを摂取し便通をコントロールすることで体内の毒素、特に大腸・肝臓の毒素を排出する。

事前準備

この治療を受けたのはトリートメントを受け始めてから約1週間後だった。

三日前ほどからこのトリートメントを受けるためにGhee(ギー)と呼ばれる油を飲んでいた。トリートメントもこの治療をより良くするために組まれていたのだろう。

Gheeと呼ばれる油。全然美味しくない。

本当にきつかった本番当日

朝5時くらいに前日にもらった下剤薬みたいなものを飲む。

私はそんなに聞かないだろうと思って、ヨガに参加していいのか?と聞いていたのだが、これは間違いだったことに気づく。

薬を飲んで30分後、なんだかお腹の調子がおかしい。

これはやばいと思いトイレに駆け込む。

うんちを出したと思い部屋に戻ってゆっくりしていると、またお腹が痛くなる。

トイレに駆け込み出して、部屋でゆっくりしていると、また痛くなる。

これがずっと続くのだ。

もう出るものはなくお尻からは水しか出ない。

トイレから出るのも億劫になりずっとトイレてに座っている。

途中ドクターが見にきて体調を聞かれる。この反応はちゃんと治療ができていることらしい。

水をたくさん飲んでも、全て出てしまう。

こうやって身体の中を綺麗に洗浄しているのだ。

だがこれが半端なく辛い。本当に辛い。これほどまでとは思わなかった。

4時間くらいずっと戦ってると、水の色を聞かれてそろそろ大丈夫だろうということで、下痢を止めるためにキングココナッツを飲むように指示される。

自然のものでこれを止めるらしい。

だが、飲み干しても止まらない。トイレに駆け込んでしまう。

1時間後もう一個キングココナッツを持ってきた。

早く止まって欲しいと思いながら飲み干す。

そうするとついにお腹が正常になってきたのだ。こんなことになるのかと驚きが隠せない。

お尻は痛いままなのだが。

だが無事に収まり、この日の昼ごはんと夜ご飯はスープだけ。
お腹を癒さなければならない。

午後は1時間だけフルボディマッサージを受けてこの日のトリートメントは終了。

こんなにハードなものがあるとは予想外だ。

身体の浄化、心身の解放が着実に進んでいる。

これを飲んだが最後。全然マイルドじゃない。
顔が死んでます。トイレに駆け込みます。
奇跡のキングココナッツ。
スープで癒される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?