見出し画像

マレーシア旅~スルタン サラディン アブドゥル アジズ モスク🕌~


ブルーモスク散策!

クアラルンプールから現地へ!

東南アジアで二番目の大きさと言われるマレーシアにあるモスク🕌
「スルタン サラディン アブドゥル アジズ モスク」通称ブルーモスクに行ってきた!

クアラルンプールの中心街から私はクラブタクシーを使って行くことにした。

ネットでは電車やバスを使って行くこともできるしそっちの方が安いと書いてあったが、利便性を重視してタクシーで行くことに。

片道27RM(約900円)だったので、複数人で行くともっと安くなるだろう。
時間は30分から40分くらいかかった気がする。

途中道を間違えたり、まさかのモスクの正面ではなく裏側に下されたりした。

最初降ろされたところが入り口だと思って動画とか写真とかとって中に入ってみようとすると警備員の方に「ここは正面じゃないよ、入り口はあっち側だよ」と教えてもらった。

まさかの正面じゃなかった。。。

少し歩いて無事に正面入り口に到着!
改めて動画や写真を撮り直しました!笑

ここが正面だと思ってた。

モスクツアーへ参加!

正面に到着すると4、5人入り口で待っている。
このモスクには勝手に入ることができないので(本当にできないかは不明)ガイドさんが一緒に回ってくれる。

この方達は基本ボランティアでしてくれているので、ツアー代は無料なのだ。

入り口てQRコードを読み取り必要事項を記入する。
どこ出身だとか、名前とか、何名で参加とか。

提出してしばらく待つとガイドさんがやってきて案内がスタート!

その前にせっかくなので青色のトーブを着ました!
こちらも無料で貸し出ししてくれます!

今回は日本人が7人、中国人が3人で一緒に回ることに。

イスラム教徒しては「みんな家族」ということで私たちは家族になったみたいだ。

ガイドさんは英語が基本だが、日本語も中国語も割と話せるので安心して参加できる。

盛り上げるのも上手みたいだ。私は何故かすごく「義理息子」と呼ばれていた。笑

体を清めるところからモスクの中や結婚式場などを見せてもらった。写真もたくさんとってもらうことができた。

大体1時間ちょっとくらいで見終わって解散。

ツアー料金は無料だが、せっかくなので少し寄付して帰ることに!

ブルーモスクと言われるだけあって、中は青色ですごく綺麗で神秘的だった。

壮大なモスクだったのでこれは行ってみる価値あり。

2018年ウガンダぶりのしっかりとモスクを見た気がする。
なかなか面白いものだった!

女性も男性も無料で貸し出し!
3ヶ国語を駆使して説明してくれます
体を清めて
中に入っていく!
壮大な感じ。
中も良き。
コーラン見せてくれた。
さすがブルーモスク。
記念撮影!
この写真も好き。
映えポイントらしい。
設立のことが書かれている。
結婚式場。
日本人の韓国客がやっぱり多いらしい。
ガイドありがとう!
こちらが正面でした!!

動画:マレーシア旅~ブルーモスク散策🕌~

おまけ:帰る時にお腹が痛くなる。

朝10時すぎに出て11時ごろ到着。
そこから1時間くらいツアー参加して、13時前に帰ることとなった。

行きは一人だったが、帰りはツアーに一緒に参加していたご夫婦と一緒にクアラルンプールまでに帰ることに!ありがたい!

そしていろいろお話ししているとなんだかお腹が痛くなってきた。朝からちょっと不安だなとは思っていたがやはりきてしまったようだ。

ご夫婦が滞在しているところのホテルで一度おり、そこから再度グラブタクシーで帰ろうと思って予約。

だがしかし。

ここでお腹がもたないことを悟り、タクシーをキャンセル、急いでトイレを探すことに。
カフェに入りトイレはどこにあるか聞くと、隣のホテルを使ってください とのことだったので移動する。

そこでもトイレは7階にしかないとのことで急いで移動。

とにかくトイレを探しまくって見つけてやっと一安心。なんとか間に合った。

スッキリりしたところで落ち着いて家に帰宅。

なんだか久々にスリルを味わった。。。

海外のトイレ事情はなかなか深刻な問題のような気がする。あんまりお腹は強い方じゃないので出かける時は気をつけて行こうと改めて心に誓いました!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?