見出し画像

お遍路Day18

Day18 4月30日(日)

三十六番青龍寺へ。Day2

昨日の宿では再びブラジルの方と宿が一緒で盛り上がった!
そして、今日の宿も同じにしようとのことで予約してあげた!

朝はちょっと自分が早く出発。

青龍寺ではここから30分ほどで進んでいく。
山道と道路の道、どちらを選ぶことができ、自分は山道をいく。

山道はやっぱりハードである。だが、これがいいのかもしれない。

余裕がある時は山道、難しい時は道路、使い分けて今ある道を進んでいこう!

無事に青龍寺に到着。ここも階段があるので要注意。


山からの風景。
いつも見守ってくれてありがとう。
三十六番青龍寺
ついたと思ったらまた登る。

三十七番岩本寺へ。Day1

岩本寺までは二日かけて進む必要がある。

実は青龍寺から巡航船なる、湾を船でいくことができる。
これに乗れば10kmほど進めることができるみたいだ。

ただ、日曜日はやっていないので要注意。

自分は歩いていくことを選択。
歩きも二つのルートがある。

新しくできた南側or前からの北側の遍路道か。

南は海沿い、北は山道。

当初は南を通っていく予定だったが、道が分からず、いく人行く人には北側をお勧めされたので、直前になって北側を通っていくことにした。

この道を歩いていると、大阪から来たご年配の方と遭遇。

一緒にあることに、とにかくこの人が喋る。
マシンガントークのように話す。
圧倒されながら話を聞いていた。

ペースも自分の速さと一緒、むしろ早くて合わせてくれているから、話が止まらない。

別に話すことは好きだけど、少し疲れた。

1人で進みたいとき、誰かと話して進みたいとき、お遍路中には色んな感情が起こるみたいだ!


リアス式海岸の横浪半島
トンネルは好き。
遍路後やで休憩することも!
確かコンクリート工場だった気がする。めちゃでかい。

須崎市名物を食す!

足が痛いながらなんとか歩いて、岩本寺の途中にある須崎市に到着!

ここには事前にリサーチ済みの食べ物がある。

お遍路中、昼ごはんは基本プロテインバーやカロリーメイトなどで済ませているのだが、ここでは是非食べたいと思い食べることに。

ただ時間は15時と昼でも夜でもない中途半端な時間になってしまった。

カワウソ道の駅(カワウソはいなかった)で食べることに!

「鍋焼きラーメン」

鍋焼きうどんはよく聞くが、鍋焼きラーメンは初めてだ!

これは福岡県民として、ラーメン好きとして是非食べなければと使命感があった!
(福岡県民のみんながラーメン好きなわけではない。笑)

熱々で出汁も効いていて、美味しい。

大満足だ。

食レポは苦手なので、須崎市に行って自分の舌で味を確かめて欲しい。笑

鍋焼きラーメンを食べて、すぐ近くに予約していた宿「民宿ひかり」へ。

Wi-Fiが部屋にないのは残念だったが(奥の方に使える部屋があった)、可愛らしいおじいちゃんとおばあちゃんが運営していた!

今日はよく歩いて、食べた!

これが噂の鍋焼きラーメン。
熱々食べさせてくれてありがとう!
本日の宿「民宿ひかり」

今日の記録

歩数:42,034歩
距離:29.5km
動画:お遍路Day18
一言:ラーメンは常に食べていたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?