見出し画像

都美術館

印象派はずいぶん見たし と思ったが、「アメリカへ」とあったので
春休みになる前に、と思ってみてきた。
上野全体も混んでいたし、美術館も混んでいた。

メアリーカサットはもう一度彼女だけの展覧会があったら行くかもしれない。
この絵に巡り合えたのは僥倖
光の中でこういう軽装の女性を描くことはなかったそうだ。



過去の展覧会一覧を見てみたが、
コロナ少し前から行っていなかったみたいだ。
2019年の「コートルード美術館展」に行った記憶がある。
行きたいと思っていたハマースホイのあたりからコロナ自粛だった。

今 過去の一覧を見て「スコットランド美術館展」には行きたかったと思ったが、当時は美術館を検索することも意識になかったのかなと思う。
一度行くと、次の展覧会のパンフレットがあるから記憶に残る。

デ・キリコ展の前売りをパルシステムで買ってしまった。

実は企画展だけしか見ていないのに、途中で膝が少し痛くなった。
途中で10人位座れるようなところが2.3か所あるが、空いていなかった。どちらさんもみんな似たようなものである。
他の美術館などでも常設展示まで見学するの体力的にはムリ ということになりそうな。
横浜のトリエンナーレも、休み休み行くしかないかも。

行きたかった「ハマースホイ展」は、初めて見て気に入って展覧会の画集を買ってしまったのだが、今見たら2008年だった。
また10年くらいやらないとしたら、見に行くのは大変そうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?