見出し画像

僕が消えないうちに

見えないお友達を本当に作ってしまう子どもって
どのくらいいるのだろう。

見えないお友達がいるから
親が仕事をしていても一人でいられるし寂しくない。

ジャングルを探検したり潜水艦に乗ったりできる。
アマンダはそういう子だった。

むしろ、見えないお友達がいない友達と話が合わない。


昔、同僚が、自分の子どものことで嘆いていたことがある。
「みんなになじもうとしないで、ブランコに一人でいたりする」
ということについて担任から何か言われたらしい。

「自分がそういう子だったからわかる。別に寂しくもないのだ」
と彼女は言っていた。

そういうことってあると思う。
いじめに加わったりする子よりまともではないか。

アマンダの母親も、今は覚えていないが
そういう子だったようだ。

それから
「見えないお友達から離れて成長する」
ことから逃れようとしてこじらせた男が出てくる。


この話が原作になったアニメが冬に上映されるそうだ。

私にしてはネタバレしていないのだけれど
子ども向けの話だから
類推できるかもしれない。

でもたぶん、「え?」
と思う部分はありそうな。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?