見出し画像

その本は  その2

「その本は」のラスト間近の話。

ヨシタケさんの話だけれど。

その本は、ヒーローが負ける話だったので
人気はなかったのだけれど
自分にとっては励まされる話だった。

大人になってその本を見て作者について調べたら
自分の父親と一緒に従軍していた人だとわかった。
父が自分のことを話したかもしれない
その人は自分に向けてかいてくれたかもしれない
偶然がたくさん重なって、その人の本を読めたけれど

誰かに向けた言葉や本が読まれないことだって
たくさんあるだろう

まるで海に手紙を入れたビンを流すように
そうやって本は作られているかもしれない。



その話を読んで思い出すのは
「生きることの意味」という本だ。
児童文学者協会賞をとった本なのだが、
彼の息子は自死してしまった。

父親の本を読んだのかどうか、ずっと考え続けた本。
 (後年「読んだ」という説が出ていた)

辛かっただろうなとずっと思っている。
私が思っても何にもならないし
それからもうすぐ50年になるし
作者は今年亡くなったけれど

伝えたい人ということでそんなことを思い出してしまった。




そのまんま、ヨシタケさんと又吉さん



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?