見出し画像

引っ越し雑感


我が家に来てくれた引っ越し屋さんは
近場の引っ越しをその日だけで4件もやるそうだ。
二人で。
若い方のお兄さんに
お昼休憩は取れたのか聞くと、取れない日が多い、と。
廊下にキルティングを引いて、壁にも貼って
それでも階段は駆け足で、重い本の箱を運んでくれた。

我が家は三時から、という話だったが
前の引っ越しが早く済んだので、と一時半には始まった。
片付け含め、終わったのは四時半くらい。
我が家は三軒目だったそうだ。



片付けをしていたら古いポリ袋や薄いポリの箱があり、
物によっては触っただけで破れたり割れたりして
最近テレビでやっていたプラゴミ問題をふと考えたりした。
細かい粒子になったプラとかポリとかは海中にも空中にもある。
日本では禁止になったプラゴミを低い温度で燃やすこと。
外国にゴミを引き受けさせて、燃料代わりに使っている人たちがいる。
ダイオキシンが発生するというのに。

弱い立場の人たちに低額で働かせていることも
健康に害があるだろうことも考えない。
それが強い人たちや経営者の立場だ。
強い立場の人に背中を見せる人格者はもういない。
遠山の金さんも水戸黄門もアンパンマンもドラえもんもいない。
なんだかな と思う年寄りばかりなのか。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?