見出し画像

青焼き


青写真とは未来を描くこと

私は「青焼き」という言葉を思い出す
昔のコピーの事だ
青写真もその時代のものだったんだろうか

白いのは費用が掛かるので青焼きにしてください
事務担当がよく言っていたこと

青焼きも、当時のコピーも
その後出てきたワープロの印刷も
時が経てば読めなくなるような代物だった

秘密は守られる
書き手である私自身からも



私が未来に何を描いていたか
私自身にももはやわからない
たぶん大きく違っているだろうが
それはそれ

特別不幸ではない

そういうことである


現代 模造紙大にコピーできる紙は何年持つのだろうと
ふと考えて苦笑する
「データはすべてパソコンで処理される」
こんな表現さえもはや古いか

そういうことである



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?