見出し画像

断捨離 片付け

前のマンションからは、12年くらい前に越してきた。

勤めながらの片付けで
まだ元気だった母にも手伝ってもらったりしたし
本などは200冊以上は処分したと思う。
洋服ダンスも処分した。
けれど、期日一週間前に来た引っ越し屋さんが
絶対間に合わないから、手を出させてくれ、と。

けっこうな「あれよあれよ」具合で箱に詰められ
引っ越したわけである。

さいわいと言うべきか
今の住まいの方が収納が多かったので
開けずにそのまましまわれたものもあり
しまわれたまま、一度も開けていない箱もあったのだった。
なかなかに恐ろしい。

読まれていない本が出てきたりする。

この前出てきたのは
「心がスーっと晴れ渡る『感覚の心理学』」
たぶん読んでいないのである。
ちょっと丸まっていた。


後三日で夏休みが終わるのに
いろいろ片付いていない子どもだな。
たしかに そういう子どもだった。

まだ引っ越し先も決めていないし
引っ越し期日も決めていない。
決まっているのは車を渡す日だけ。

断捨離と「終活」が一緒のようなものなので
捨てなくては、と思いすぎている。

息しないと。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?