見出し画像

パリタクシー

なんともチャーミングなおばあさんなのである。
励ましになることしか言わず、
笑わないと年をとる とかいうのである。
92歳で、しっかりと歩いている。

サイトにある作品紹介ではこうだ。

パリでタクシー運転手をしているシャルル(ダニー・ブーン)は、金もなければ休暇もなく、免許停止寸前という人生がけっぷちの状態にあった。ある日彼に、92歳のマドレーヌ(リーヌ・ルノー)をパリの反対側まで送り届けるという仕事が舞い込んでくる。彼女の頼みでパリの街のあちこちに立ち寄るうちに、マドレーヌの知られざる過去が明らかになっていく。
                    映画・COM

知られざる過去とは何か。
それは思いっきりネタバレになってしまうが。

思い切りのよいことをしてしまう。

1950年、まだ離婚もできなかった時代。
女性に対する暴力、子どもに対する暴力に対する感覚よりも
「女が逆らう」事に対する嫌悪感しか示さない裁判官。

女を裁くのに、全員男性の陪審員。
不当だと、上告することすらできない。
「それが50年代」とマドレーヌは言う。


そうなんだろうなと思う。
DVもモラハラも、30年前ですら言葉がなくて
離婚するのに大変だった女性が日本にもたくさんいただろう。

それでもフランスは、彼女の量刑を半分にしたし、
裁判の時ですら「マドレーヌを無罪に」というデモもあった。


ひとり息子は元夫との子供ではなく
マドレーヌは息子だけを愛していたけれど
弁護士になると言っていた息子は
報道写真家になってベトナムに行ってしまい、
帰っては来なかった。


そんなことの後で、彼女は50年生きたのである。
タクシー運転手のシャルルが、高級住宅街だと認識する家に
彼女は暮らしていたのである。

シャルルは、籍を入れない事実婚だけれど妻を愛していて
女を殴る男は信じられないと思うタイプみたいだった。


送り届けて帰る道

ラストは。
金が敵の世の中であるが、彼は
ただ、マドレーヌの人柄に惚れ込んだのである。

心から、見て良かったと思う映画だった。



とにかく風景が美しい


テレビの「クレイジージャーニー」で
パリ市内に住むのは家賃が高くて大変で
と言いながら美しい風景が流れていたのを思い出した。



(0244)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?